おさかなのソーセージともちのチリソース

おさかなのソーセージともちのチリソース

Description

おもちをおかずにも大活用♪「おさかなのソーセージ」を中華風にアレンジ!ごはんにピッタリなコクうまメニューです。

材料 (2人分)

「おさかなのソーセージ」
1本
小松菜
100g
切りもち
2個
サラダ油
小さじ2
【A】
長ねぎ(みじん切り)
20g
【チリソース】
トマトケチャップ
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2~1
大さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、「おさかなのソーセージ」を使います。

2

「おさかなのソーセージ」は厚さ1cmの斜め切り、小松菜は長さ5cmに切り、切りもちは4等分に切ります。

3

【チリソース】の材料を混ぜ合わせます。

4

フライパンに【A】、サラダ油を入れて火にかけ、香りがしてきたら切りもちを加えます。

5

<4>が少しふっくらとして中まで火が通ったら、小松菜の茎・「おさかなのソーセージ」を加えて炒めます。

6

<5>に小松菜の葉を加えてさっと炒め、仕上げに<3>の【チリソース】を加えて煮絡め、器に盛ります。

7

写真

お弁当のおかずにもオススメです。

コツ・ポイント

豆板醤の量はお好みで調節してください。小松菜は、茎と葉で火の通りの早さが違うので、茎の方から先に炒めます。切りもちは大変固いので、切るときには十分注意してください。大人用には粉唐辛子や粗挽き黒こしょうなどを加えてスパイシーにしても◎♪

このレシピの生い立ち

お正月で残ってしまうおもちの、おいしい活用術を教えて!という声に応えたメニュー。ホットになれそうなピリ辛味に、子どもも大人も大満足♪おかずはもちろん、おやつとしてもGOOD!「おさかなのソーセージ」は、チリソースとも相性バツグンです☆
レシピID : 2046258 公開日 : 12/12/24 更新日 : 13/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/04/03

写真

辛めに!餅がトッポギみたいwソーセージと合います♪

*mapless*

辛めにアレンジ感謝です!止まらない美味しさですよね☆☆

17/10/22

写真

長ネギ玉ねぎで代用ですが!チリソースと合いますね!

(*あωや*)

気に入ってくれてうれしいです♪ピリ辛味との相性◎ですよね!

13/02/26

写真

餅がちょいと硬くなってしまいました^^;味は◎でご飯が進みました

おさるの相談所

ありがとうございます♡ピリ辛の深い味つけがご飯にぴったりですね!

13/02/25

写真

お餅がピッタリです!とっても美味しくてご飯が進みます~リピ決定

ミニグッティ

ありがとうございます♡お餅の食感とマッチして美味しく頂けますね!