人参とココナツミルクのカレーポタージュ

人参とココナツミルクのカレーポタージュ
人参とココナツミルクの甘みの中にほんのりなカレー風味が美味。かぼちゃのスープにもさつまいものスープにもひけをとりません♪

材料 (2人分)

人参
100g
玉ねぎ
60g
バター
15g
150ml
★ココナツミルク
170ml
★しょうがすりおろし
1片分くらい
小1~
塩コショウ
適量
飾り用カレー粉
少々
飾り用イタリアンパセリ
少々

1

人参は皮をむき薄い輪切り、玉ねぎも輪切りにする。

2

小鍋を中火にかけバターを溶かし、玉ねぎを入れしんなりするまで炒め、人参を加えバターが馴染んだら水とブイヨンを入れる。

3

アクが出たらさっと取り5分くらい煮て柔らかくなったら火からおろし、ミキサーにかけピュレにし、鍋に戻し又火にかける。

4

★を入れ味を見ながら塩コショウし、皿に盛り、カレー粉を振り、あればイタリアンパセリなどのハーブを飾って出来上がりで~す。

5

2013年5月12日話題レシピ入り♪れぽくださった方々、見てくださった方々、本当にありがとうございました!

6

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

カレー粉はそのカレー粉の風味と味をみて、お好みの量に加減してください。しょうがのすりおろしは少し入れることでココナツミルクの風味が生きてくるような気がして自分はココナツミルク味ポタージュには必ず入れていますがお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

人参のポタージュにはクミン♪がいつもの我が家の定番人参スープだったのですが、少し味を変えたくて作ってみたらこちらもこちらで美味しく出来ました。ココナツ嫌いじゃなければ子供から大人までどうぞ♪
レシピID : 2046297 公開日 : 12/12/02 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

16/08/09

写真

余ってたココナツミルクが最高のポタージュに!優しい甘みが美味しい

ゆっずぽん

余っていたので十分です嬉すぃ♪ありがとうね♡

16/07/26

写真

いつも飲んでまーす!ココナツミルクだいすき~☆

eiyoushi

ふふ嬉すぃ♪ありがとうー!

16/07/22

写真

りぴ!冷たく飲んでもおいしいね!子供もだいすきよ!

eiyoushi

リピ大変光栄ですありがとう♡冷たくしてもおいしいのね真似する

16/04/19

写真

すごく美味しいですー♡♡また作りたい!

nacchi28

そんなこと言っていただけめっちゃ嬉すぃです!ありがとうね~♡

1 2 3 4 5
gingamom 2012年12月11日 08:59
moiちゃん 銀で~す♫
昨日は↑ごちそうさま~ 
組み合わせがすご~っく!いいね。
私はいつもブイヨンは使わないで野菜その他の旨みだけで作るのだけれど、↑も奄美大島の「さんご塩」で作りました。と~っても美味しかったよ❤
ワンプレートディッシュに素敵な大人のポタージュで、クセになるね♬

もうパリは寒いんだろうね。

一度12月のパリとやらを見てみたいもんだわ***⁂

ではではまたね~
gingamom 2012年12月11日 09:17
moiちゃん 銀ままで~す。(^_-)
↑とってもおいしかったよ。
コンソメを奄美大島の「さんご塩」に代えて作ったけど優しくて大人のポタージュで、すっかり気に入っちゃったわ♫

いつも素敵なブログ☆
初雪*⁂*の写真たち⁂
私もいっしょに白い息吐きながら散歩している気持ちになったよ。
ブロカントのお花のこたち、ぜひクックのレシピにも登場させてね♫

ブロカントって初めて聞いた言葉だけれど、さっそくネットでチェックしました。
アンティークよりステキな言葉だね。

ではでは~
gingamom 2012年12月11日 09:19
あぢゃぢゃ~?
ごめん!コメ消えたかと思ってふたつも似たことコメしちゃったわ;;
ごめんなさい;;
milketmoi 2012年12月11日 11:38
銀ままさん、コメントありがとう♪
そしてレシピ作ってくださって、ブログも見てくださって。
一緒にお散歩してるみたいというのは自分にとって一番嬉しい言葉です。そんな感じに伝えられればいいなぁ、と、いつも思っているから。だからほんと嬉すぃ~!

ブロカント楽しいよ。
銀ままもアンティーク好きだったですよね、確か。
私も昔から好きで、高くないものを集めていたけど、
ブロカントはアンティークショップとはまた違って、古いもから新しいものまでとにかく何でもあるフランス版リサイクルショップ、しかもよく青空市、みたいな。
その中から自分好みのものを皆探すのだけど、とにかく安い!安いのはやっぱり嬉しいのです。
でも私もフランスに来てからブロカントって知ったのです。
そして今は結構生活に馴染んでいますよ。
機会があったら銀ままも見れたらいいね♪

パリは急に寒くて寒くてお日様もあんまり出なくて、
冬期真っ只中。
毎日でもお鍋が食べたい今日この頃です。

それではまたね♪
日本も寒いと思うのでお風邪などひきませんように。
ひトみ 2016年03月25日 15:14
moiさん♪

こんにちは^^
たまには遊びに来ます 笑

これ、マジでマジで美味しくて
娘がスープポットで学校に持って行きました。
普段、罵詈雑言か、無視、の娘が
「なにこれ!カフェみたい!!」って!!!!!
確かに、ほんと美味しかったので、お礼を言わずに居られませんでした。

美味しかった~♡
素敵なレシピのご提供ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
milketmoi 2016年03月26日 04:10
ひトみちゃん、コメありがとう♪あ、れぽも♡
娘ちゃん気に入ってくれて嬉しいよ。年頃なのね。ふふ。
日本はまた少し寒くなったみたいね。
風邪に気をつけてください。
フランスはだいぶ春っぽくなってや~っと明るくなってきました。冬がいつも長く暗い~。嫌いだ。でも過ぎたっぽい。ほっ。

それではまたね。
あ、私もまたキッチンお邪魔させてくださいませね。