簡単すぎるブルーベリーパイ

簡単すぎるブルーベリーパイ

Description

パイ皿の中で、材料をフォークで混ぜるだけでパイ生地が出来ます。ブルーベリーのシーズンになると必ず作る、さっぱり好きの人もコッテリ好きの人も、みんなが大好きな夏のパイです。

材料 (9インチパイ皿)

パイ生地(または市販の冷凍パイ生地)
1 
ブルーペリー
2 パイント (1000cc 弱)
砂糖
2/3 カップ
小麦粉(オールパーパスフラワー)
1/4 カップ
シナモンパウダー
小さじ 1/2
小さじ 1/4
牛乳(私は無脂肪牛乳を使用)
1/2 カップ
1/2 カップ

作り方

1

オーブンを400度(200℃)に余熱します。ブルーベリーを洗って水を切り、キッチンペーパーで軽く水気を拭きとります。パイ生地の中に入れます。「混ぜるだけパイ生地」のレシピは204687
です。

2

小さめのボウルに砂糖、小麦粉、シナモン、塩を入れ、混ぜます。そこに牛乳と生クリームを加え、泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。ブルーベリーの上に注ぎ、45分ほど焼きます。(30分ほど経った際、アルミ箔を上からかぶせると焼き色がつき過ぎるのを防げます。)

3

ワイヤラックの上で冷まし、2時間は冷蔵庫で冷やしましょう。

4

お好みで、ホイップクリームやアイスクリームを添えてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

とにかく簡単です。
アメリカ計量カップ使用。

このレシピの生い立ち

知人から頂いたスパイスのカタログに載っていたレシピより。
レシピID : 204686 公開日 : 05/06/26 更新日 : 07/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/27

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリー好きな旦那さんの誕生日に☆すごく喜んでくれました♪

あちゃぼう

ありがとうございます!去年の夏は作り忘れました。。。