足てびちは沖縄おでん

足てびちは沖縄おでん
足てぃびちは沖縄おでんだって聞いてふっきれました。おでんならこんな感じでしょう。
おいしいです。

材料

具財
豚足
パックで二つ
大根
適量。輪切り三つくらい
さつまあげ
4,5枚
出汁
出汁昆布
2枚
出汁用鰹節
適量(1リットルに対して30グラム程度)
調味料
日本酒か泡盛
400cc位
適宜
適宜
醤油
適宜

作り方

1

とりあえず豚足ボイルのパックを買ってきます。二つで十分。軽く温水で洗います。

2

豚足を鍋にいれて完全に豚足が被るまで水を入れ、中火にかけます。

3

沸騰したら油を出して煮こぼします(数回に分けてもよい)。時間にして1時間か、3回くらいで十分。

4

新たに日本酒か泡盛と水を1:3の割合で加えて豚足を沈めます。1.5リットルくらいかな。

5

ここから弱火でとろとろ煮込みます。煮てる間に出汁昆布を1リットルくらいの水につけておきます。

6

豚足組は沸騰したらさつま揚げと大根を加えます。適宜水を足して煮込みます。グツグツすると濁るので弱火進行で。

7

昆布を水につけていると良い昆布水ができるので、これを沸騰させて出汁鰹節などで濃いめの出汁を作ります。

8

3時間くらい煮込んだところで蒸発した水の代わりにさっきの出汁を加えます。

9

出汁を足すときは水位を戻す感じで。出汁をつかいきったら以降は蒸発するにまかせて徐々に濃縮します。あくまでとろ火で。

10

十分に煮込んだら崩さないように気を付けながら一度水分をほかの鍋に移し、味醂・塩・醤油で好みに味付けします。

11

基本はおでんなので薄味で上品に仕上げます。大根は味付けしてから、練り物や昆布は最後の30分で加えてください。

12

和がらしを添えてめしあがれ。残ったスープは煮凝ります。これをご飯にのせても美味です。

コツ・ポイント

沸騰させると汁がにごります。沸騰しないようにとろとろ進めてください。
ちなみに生姜も試しましたが、量が多いと合わないみたい。生姜はアクセント程度の少量が良いです。

このレシピの生い立ち

豚足があまっちゃって困ったので足てびちにしました。
レシピID : 2047134 公開日 : 12/12/02 更新日 : 16/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/21

First tsukurepo mark
写真

食べてみたかった沖縄おでん! 家で作れて嬉しいです! 美味しい☆

☆上雲☆

具だくさんで豪華ですねえ。おいしそうです♪