ラズベリーのムース・シャルロット仕立て

ラズベリーのムース・シャルロット仕立て

Description

甘酸っぱいベリーのムース。市販の冷凍ピュレを使うと簡単に作れますのでお試しあれ

材料 (18cm丸型セルクル1つ分)

スポンジ生地
3個
卵白
3個
薄力粉
75g
ムース
ラズベリーのピュレ(冷凍)
200g
飾り
ラズベリーのピュレ(冷凍)
50g
ベリーミックス(冷凍)
適宜

作り方

1

写真

スポンジ生地から作ります。
卵白をきれいなボウルにいれグラニュー糖を2.3回分けてくわえ角が立つメレンゲを作る

2

写真

1にほぐした卵黄を加え少し混ぜ、ふるっておいた薄力粉も加えメレンゲの泡をなるべくつぶさないように混ぜ合わせる。

3

写真

しぼり袋に2を入れ、セルクルの高さより少し高く、円周1周分生地を絞り出しす。そして底の分として直径18cmの円も1つ絞る

4

写真

生地の上から粉糖を降り、予め温めておいたオーブンで約15分焼く。焼けたら網の上で冷ましておく。

5

写真

冷めたら安定させるため下をまっすぐ切りセルクル型に生地を入れる。(少しきつめ位が良い)底も鋏で切り大きさを合わせ引き込む

6

写真

ムースを作る。ゼラチンを冷水に漬けしっかりふやかす。ピュレは湯煎にかけ解凍し、すこし熱いかなというくらいにしておく。

7

写真

生クリームにグラニュー糖を加え、氷水にあてながら8割方泡立てる(線を描いて消えなくなり始めるくらい)

8

写真

ピュレに水気をよく絞ったゼラチンを加えよく溶かす。その中に生クリームを全体の1/8位加え泡立て器でよく混ぜる。

9

写真

8を7に入れ、ヘラで泡を潰さないようにしながら全体が同じ色になるまでしっかり混ぜる。出来たら4に入れ冷蔵庫で冷やし固める

10

写真

固まったら飾り用の解凍したピュレをムースの上にかける。その上に解凍したミックスベリーをのせる。型を外して出来上がり!

11

写真

クリスマスだったら、サンタさんを飾ってもかわいいかも♪

コツ・ポイント

冷凍のピュレは製菓材料を売る店やネットで買えます。
7.8.9の工程ですが一度にピュレを生クリームに入れてしまうと生クリームの泡が潰れてしまいます。それを最小限にするために行います。
スポンジ生地は膨らむので少し離して絞って下さい。

このレシピの生い立ち

ムースの表面をフルーツで覆うとナパージュしなくてよいので、よくシャルロットにします。
スポンジ生地を作るのが難しければきれいなグラスなどにムースを入れてフルーツで飾ってもきれいですよ。
レシピID : 2047136 公開日 : 12/12/03 更新日 : 12/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/07

写真

濾さなくてもムースがフワフワになりますね!美味しかったです!

ネモツ

気に入って頂けて良かったです。スポンジの器がカワイイですね♪

15/04/14

写真

上の飾りは苺ですがレシピお借りしました。美味しかったです♪

☆iku☆maple

作って頂きありがとうございます。美味しく出来て良かったです♪

14/02/03

First tsukurepo mark
写真

甘いの苦手な人が美味しかったと言ってました。また作ります。

yumiarco

つくれぽありがとうございます。スポンジがとっても上手ですね♪