冬の定番!あったかポトフ

冬の定番!あったかポトフ

Description

お肉も野菜もあるものでいいんです!時間が美味しくしてくれることを実感できる温まる食べるスープです。

材料 (4~6人分)

牛すね肉
400g
ベーコン(ブロック)
100gくらい
大根
1/3本
人参
2本
じゃが芋(男爵)
小6個
玉ねぎ
2個
キャベツ
1/4個
塩胡椒
適宜

作り方

1

写真

牛すね肉は常温に戻し、きつめに塩胡椒をふり崩れるのがいやならタコ糸で縛っておく。先に鍋で表面を焼いておく。

2

写真

ベーコンは7mm位の厚さに切り、表面に焼き色をつけておく。

3

写真

大根、人参は自分のげんこつよりちょっと小さいくらい、玉ねぎは1/4、キャベツは芯でくっついているように切ります。

4

写真

鍋に牛すね肉、ベーコン、大根、人参、玉ねぎ、水(分量外)を加え、固形コンソメ、黒胡椒の粒を入れて煮込む。

5

沸騰したら灰汁を取りながらさらに煮込む。じゃが芋キャベツも加え、煮えたら出来上がり!

6

※じゃが芋は煮崩れるといやなので後から入れています。食卓に出す前にすね肉のタコ糸を外してください。

コツ・ポイント

お肉にした塩胡椒、ベーコンの旨味、野菜の甘さで味が出ます。味が薄いようならコンソメを足すか塩を加えて下さい。(鶏肉だと最初に焼きません)
野菜もお肉も何でもよいです(この時期蕪・大根が最高!)が、ブロックのベーコンはぜひ加えてほしいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のそうじに近いです(笑)
野菜をしっかり取りたい時、温まりたい時に作ります。
おもてなし料理でも簡単なのにとても手が込んでいるように見てもらえるので最高です。
スープが残ったらぜひリゾットを作ってみて下さい。本当に美味しいですよ。
レシピID : 2047201 公開日 : 12/12/03 更新日 : 12/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/07

First tsukurepo mark
写真

二日間煮込みました!味が染みて美味しかったです^^

くまねえさん

ありがとう♪くたくたになるまで煮るのがポイントですよね~