ふんわり鶏そぼろの三色丼

ふんわり鶏そぼろの三色丼

Description

ふんわり食感の鶏そぼろを三色丼に!
鶏そぼろはお弁当やご飯のお供に使えますよ。

材料 (3~4人分)

鶏そぼろ
鶏ひき肉
250~300g
100ml
しょう油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
錦糸卵/卵そぼろ
2個
砂糖
小さじ2
少々
丼の盛り付け
ご飯
3〜4人分
絹さや
適量
ねぎ(小口切り)
適量

作り方

1

写真

小鍋に鶏ひき肉、水、しょう油、酒、砂糖を入れ、泡立て器でクルクルかき混ぜながら中火で加熱します。

2

写真

最初は液状ですが、火が通ってくると、徐々にそぼろ状になってきます。

3

写真

煮汁が少なくなり、細かいそぼろになったらヘラに持ち替えて、すりおろし生姜を入れて混ぜ合わせます。

4

写真

時々鍋を揺すりながら混ぜ続け、煮汁がなくなったら鶏そぼろの完成です。
※炒めすぎると固くなるので注意!

5

写真

ボールに卵、塩、砂糖を入れて、菜箸でよくかき混ぜます。
※甘めにしたい場合は砂糖を増量して下さい。

6

写真

フライパンを中火で熱してサラダ油を引き、キッチンペーパーで全体になじませます。

7

写真

お玉1杯分の卵液を流し入れ、薄焼き卵を作ります。
※フライパンの大きさによって入れる量を調整して下さい。

8

写真

菜箸を中心に差し込むように通して持ち上げ、端から裏返します。

9

写真

裏面も少し焼いたらまな板に返して冷まします。
※焼き目が付かないように焼き過ぎには注意。

10

写真

細切りにしたら錦糸卵の完成です。
※丸いフライパンでも作り方は同じです。
※卵そぼろにしてもOKです。

11

写真

どんぶりにご飯を盛り、鶏そぼろ、卵、トッピングにネギや絹さやを添えて完成です。

コツ・ポイント

★泡だて器でかき混ぜることでふんわり細かい鶏そぼろになります。最初は肉を潰すようにほぐし、液状になったらクルクルとかき混ぜながら加熱してください。

★錦糸卵を作る場合、卵液に水溶き片栗粉を小さじ2位入れると破けにくくなります。

このレシピの生い立ち

柔らかい鶏そぼろが食べたくていろいろな方法を試してみました。
味付けもふんわり食感に合うように若干薄味にしてあります。
レシピID : 2047371 公開日 : 12/12/05 更新日 : 13/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (42人)

15/10/06

写真

ふんわりできました(*^^*)

megbuta

ふんわりできて何より^^とっても美味しそうな鶏そぼろですね!

15/07/22

写真

今まで炒めてボサついてました。この作り方だとふんわり&美味でした

miyu☆san

お役に立てて何よりです!とっても美味しそうな鶏そぼろですね!

15/07/10

写真

旦那に今までで一番美味しく出来てると褒めてもらいました(*^^)

KEKOCHI

とっても綺麗で美味しそうな三色丼ですね!レポありがとう^^

15/07/07

写真

鶏そぼろ初めて作りました。優しい味で美味しい♪娘用にストックです

sunnyまま

鶏そぼろ初挑戦ありがとうです!とっても美味しそうで何より^^

1 2 3 4 5
ぴいち姫☆ 2013年03月15日 18:21
昨日作りました☆昨日は、卵そぼろでしたので、
こんどは、錦糸卵にしたいのですが、作り方がわかりません。
なので、教えてくれませんか?
oldice 2013年03月18日 00:11
ぴいち姫☆さん

先日はつくれぽありがとうございました!
錦糸卵の作り方ですが、
レシピに追加しましたのでよかったら作ってみてください。

慣れないうちはちょっと難しいかもしれませんが、
水溶き片栗粉を卵液に少し入れると破けにくくなるので、
試してみてくださいね。
ぴいち姫☆ 2013年03月20日 09:11
ありがとうございます!
またこのレシピを作る時、やってみます(^∇^)