牡蠣とかぶの土手鍋風味噌チャウダー

このレシピには写真がありません

Description

この季節に食べたいかぶや牡蠣のクリーム煮と土手鍋とをドッキングさせてみました。豆乳で作るので相性抜群!あったまります!

材料 (3~4人)

牡蠣(加熱用)
1袋
2~3本
ハムorベーコン
1パック
青菜(蕪の葉・ニラなど)
1株分
じゃが芋(とろりとさせたい人)
1個
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
豆乳or牛乳
2カップ
大さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

1

牡蠣の下処理をする。塩水で洗い、ざるで水気を切り、片栗粉をまぶしておく。

2

鍋にごま油をいれてハムを炒める。じゃがいもはラップに包んでレンジで1分半加熱し上下を返して更に1分はん加熱しおいておく。

3

鍋に8等分した蕪を入れてひたひたまで水を入れてスープの素を加える。

4

蕪に火が通ったら青菜(とじゃがいも)と牡蠣を入れる。

5

牡蠣がふっくらしてきたら豆乳と味噌を加えて温まる程度に加熱する。味をみて好みで塩こしょうをする。

6

コツ・ポイント

鍋の容量に応じて、青菜やじゃがいもは加減してください。じゃがいもを省いた場合は、最後に水溶き片栗粉を足すとよりチャウダーっぽくなります。

このレシピの生い立ち

牡蠣を買ってチャウダーか土手鍋か迷った挙句、両方を合わせてみました。クリーミーでおいしかったので、写真はありませんが、レシピを公開します。
レシピID : 2047400 公開日 : 12/12/03 更新日 : 14/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/06

First tsukurepo mark
写真

牡蠣をたくさん頂いたので作ってみました(^^ゞ美味しい

たぬとん

おいしそうに作っていただきありがとうございました!

Profile sarahandre 2014年03月03日 18:46
塩こしょうは、どの材料二度の段階で使うのかな?材料とレシピがぴったり合っているのがありがたい。
Profile sarahandre 2014年03月03日 18:47
打鍵ミスがあった。「どの材料にどの段階で」に訂正
Profile なぜなぜちーち 2014年08月06日 06:53
コメントに気がつかなくて、ずっと放置していてごめんなさい~!!!!
塩こしょうは、最後の味見で調整してもらいます。レシピも訂正します。