騙されたと思ってぜひ!トルコのサバサンド

騙されたと思ってぜひ!トルコのサバサンドの画像

Description

バゲットを使うのがポイント。
ジューシーな身と、玉ねぎとレモンが合うんです!
サバの青臭さを全く感じさせません。

材料 (1人分)

ノルウェーさば(塩さばでも可)
1切
多めにふる(塩サバの場合はいりません。)
レモン汁
たっぷり
生たまねぎスライス
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎスライスは、塩ひとつまみとレモン汁少々を入れた水に5〜10分さらして、辛みを抜いておく。

  2. 2

    サバの骨を取り、塩をふって、魚焼き器で普通に焼く(焼いてから骨を取っても可)。
    バゲットは切り込みを入れて軽くトースト。

  3. 3

    写真

    バゲットに水気を拭いた玉ねぎスライスと熱々のサバをはさみ、レモン汁をかけて食す!
    【注】サバは焼き立てでないとNGです。

  4. 4

    レモン汁はた〜っぷりとかけるのがトルコ流。

コツ・ポイント

砂糖や乳製品の入らないフランスパンやフォカッチャなどハードブレッドを使うのがおすすめ。
バターや砂糖を使っている食パンだと、ふわふわで甘みもあるのでちょっと合わないんです・・(汗)

このレシピの生い立ち

トルコでは一般的な「サバサンド」。
ほんと〜に美味しいんです♪
レシピID : 2047511 公開日 : 13/01/28 更新日 : 13/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
piro0707
塩サバで★生臭くもなく、ほんとに美味しかったです!!感謝!
写真
ぴか08
初サバサンド(o^^o)ブランチにぴったりではまりそうです♪

おいしいですよね。ありがとうございます。

写真
みぽりぃぬ
本場のを食べた事が無いですが美味!バゲットも自分で焼きました♪

ありがとうございます。

写真
桜月❀咲良mommy
前から気になってた鯖サンド!!こんな旨いとは>ω<また作ります♪

ありがとうございます。