トロトロ美味い☆牛すね肉の赤ワイン煮込み

トロトロ美味い☆牛すね肉の赤ワイン煮込み
赤ワイン1本を使って、じっくり煮込みます!

手間がかかりますが、トロトロのすね肉は
笑顔になる美味しさです♪

材料 (5~6人分)

牛すね肉
500g
玉ねぎ
小1個
セロリ
1/2本
トマト缶詰
1缶(400g)
デミグラスソース缶
1缶(285g)
適宜
ブラックペッパー
適宜
マッシュルーム(スライス)
4~5個

1

写真

牛すね肉に、しっかりと塩・ブラックペッパーをふり下味をつけます。

2

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、焼き目がつくまで焼きます。

3

にんにくは、半分に切り包丁で押し潰します。

玉ねぎ・セロリは、大きめにカットします。

4

写真

オリーブオイルをひき、にんにくを炒め香りが立ったら、玉ねぎ・セロリを入れて、さっと炒めます。

5

しんなりしたら、すね肉を入れ、さっと炒めます。

6

写真

赤ワイン1本を入れ、中火で煮込み半分ほど煮詰めます。

7

写真

トマト缶・デミグラスソース缶を入れて、混ぜ合わせます。

ローリエを入れ、時々混ぜながら1時間以上煮込みます。

8

写真

最後にマッシュルームを入れて、少し煮込みます。

塩・ブラックペッパーで味を調えて、完成です!

9

写真

オーブンで焼いたじゃが芋を添えても、美味しいですよ~。

コツ・ポイント

ソースが残ったら、茹でたパスタ・ペンネにかければ、美味しいパスタが出来ます!!

このレシピの生い立ち

ホームパーティーでワインに合うお料理を作りたくて、作ってみました!!
レシピID : 2047799 公開日 : 12/12/03 更新日 : 12/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」