超簡単!ガレットデロワ(王様のガレット)

超簡単!ガレットデロワ(王様のガレット)の画像

Description

フランスの伝統行事で1月6日にこれを食べます。買うのもいいですが、実はとっても簡単に美味しいガレットができちゃいます♫

材料 (丸型直径32cm)

2個
バター (室温に戻す)
100g
砂糖
100g
バニラエッセンスまたはアーモンドエッセンス
小さじ1
ラム酒またはグランマロニエ
大さじ2
フェーヴ (陶器でできた2cm程のフィギュア)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    バターを泡立て器で柔らかくなるまで混ぜたら、砂糖を3回に分け入れ、さらに混ぜます。

  2. 2

    写真

    1へ卵を1個入れ混ぜます。1分くらいかき混ぜ、馴染んだら2個めを入れ混ぜます。

  3. 3

    写真

    2へ、アーモンドパウダー、バニラエッセンス、ラム酒を入れ混ぜます。そして冷蔵庫で10分ほど休ませます。

  4. 4

    写真

    1枚目のパイ生地のふちに刷毛で卵黄を塗ります。

  5. 5

    写真

    4の中央へ、アーモンド生地を入れ、パレットナイフなどで均等に広げます。

  6. 6

    写真

    画像見にくいですが、フェーヴをパイの中心から5~6cm離して置いてください。

  7. 7

    写真

    さらにすみません!
    今回フェーヴが見当たらず「おはじき」で代用です(;^_^A 
    次回作成時にアップし直します・・・

  8. 8

    写真

    (追加)
    昔はそら豆を入れて焼いていたそうですが現在のフェーヴはこんな感じです。キャラクターものもたくさん出ています。

  9. 9

    2枚目の生地をクッキングシートをつけたまま6に覆いかぶせ、後から剥がせばズレずにきれいに乗せられます(・∀・)b

  10. 10

    写真

    生地全体に柄を描きます。尖ったナイフで描いてください。
    ✿2)コツ参照

  11. 11

    写真

    周囲をフォークで押し閉じ、中心に1cm程の穴を開けます。パイ全体に刷毛で溶き卵を塗り180°のオーブンで20分焼きます。

  12. 12

    写真

    焼く前はフェーヴの位置が分かりやすいですが、後でふんわりするので大丈夫です。

  13. 13

    写真

    ご自宅のオーブンに合わせて焼き時間を調整してください。こんがりきつね色になればOKです。

  14. 14

    写真

    2013/01/08 人気検索1位 キッチン訪問ありがとうございます✿

  15. 15

    写真

    模様を描かずにクッキー型抜きでスタンプしても可愛いですよ♪

  16. 16

    写真

  17. 17

    写真

コツ・ポイント

✿1)切り分けた時にフェーヴが出てしまわないよう、パイの中心から近すぎず、離れすぎずない位置に置いてください。

✿2)焼くとポワ~っと膨らむので、生地の中心に小さく空気の逃げ穴を作るか、柄を描く時に数か所少し穴あけ気味に書いてください。

このレシピの生い立ち

義理ママ伝授(食べ方)
パイを切り分け布を被せパイ皿を回します。
そして最年少者に、誰にどの切り分けピースを渡すかを決めてもらいます。フェーヴが入ってたパイを食べた人が王・王女となり王冠をかぶり、その年は幸せになれるといわれています。
レシピID : 2047940 公開日 : 12/12/10 更新日 : 22/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (25人)
写真
チャトラ21
材料が残っていたのでリピしました。今回はクッキーの型を押してみました♡可愛いらしくなりました♪
写真
チャトラ21
パイシートをカットせずフェーブはアーモンド、四角にして半量で作りました。模様のカットが難しかったです。来年は丸く作ります♡
写真
こむぎのほっぺ
大好きなガレットデロワを初手作り!模様は焼いたら消えかけちゃったけれど…とっても簡単なのに美味しくできて感激です♡感謝!!
写真
クック8GZPFU☆
4歳、2歳の娘たちと作りました。簡単なレシピなので、子供たちも楽しんで作れました。