完熟柿のジャムと保存法☆の画像

Description

完熟柿の救済レシピ♡白ワインとシナモンを入れヨーグルトやトーストに合うジャムになりました♪

材料

砂糖
大さじ2
*レモン汁
大さじ1
*白ワイン
大さじ1
シナモンパウダー
少々(お好みで)
(瓶の熱湯消毒)
ジャムなどの空き瓶
1つ
瓶が入る鍋
1つ
熱湯
適量

作り方

  1. 1

    ドロドロになった柿の皮の真ん中をやぶり、鍋に中身を出す。種を取り除く。

  2. 2

    まずは砂糖を振りかけ、混ぜ、中火にかける。

  3. 3

    煮立ってきたら火を弱め、*を入れ、水分を飛ばしながら弱火でドロっとするまで煮る。途中時々混ぜる。

  4. 4

    仕上げにお好みでシナモンを加え混ぜる。ジャムはここで完成。

  5. 5

    写真

    ココからは瓶の熱湯消毒と保存法です。
    沸騰したお湯にキレイに洗った瓶とふたを入れ、12分程グツグツ煮る。

  6. 6

    時間が経ったら、箸で瓶の中のお湯を鍋に流しながら取り出し、まわりを布巾で拭く。ふたも同じく取り出す。熱いので気をつけて。

  7. 7

    ジャムを6.の瓶に入れ、ふたを「軽く」締め、同じ沸騰した鍋に立てて入れ、20分煮る。

  8. 8

    写真

    7.の瓶を気をつけて出し、布巾を使って「しっかり」ふたを締め、瓶も拭く。逆さに置いて粗熱が取れるまで置いておく。

コツ・ポイント

*私が使った柿は日本の大きめの柿に比べると小さめです。砂糖は柿の大きさと好みで調節してください。
*工程7,8のふたの締め方に注意してください♪

このレシピの生い立ち

*頂き物の完熟柿を食べきれず、ジャムにしました。
*親戚のおばさんのジャム作りと保存法を参考にしました。
レシピID : 2048803 公開日 : 12/12/04 更新日 : 18/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
みっくママ
クタクタに熟れた柿が美味しくなりました!シナモンいいですね^^♬

みっくママこちらお試しどうも有難う♡シナモン合いますよね!

写真
RKくんママ
2歳の息子大喜び♫おかわり〜!と朝から食パン2枚分完食です♡

息子さん大喜びだなんて感激です♡レポどうも有難う♪

写真
miyuki12
ちょうど救済に困ってたところ(笑)美味しい~素敵レシピ感謝です

miyukiさん気に入って頂け嬉しいです♪レポどうも有難う♡

写真
Hoink
日本からお土産♡完熟がありました^^ワインの香りが美味しいね♪

Hoink さん貴重な柿でお試し恐縮♡素敵レポどうも有難う!