鶏肉と蓮根のカシューナッツ炒め

鶏肉と蓮根のカシューナッツ炒め

Description

いつものカシューナッツ炒めに蓮根をプラス。栄養もバッチリ。濃い目の味でごはんが進みます。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
200g
長ネギ(みじん切り)
5センチ位
カシューナッツ
40g
蓮根
100g
ピーマン
2~3個
椎茸(エリンギでも)
2~3枚
醤油または醤油麹
大さじ1
小さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油または醤油麹
大さじ1
適量
創味シャンタンDX
小さじ1

作り方

1

鶏肉を一口大に切り、醤油(麹)を大さじ1、しょうが、にんにくを入れ、漬けておきます。その後、片栗粉をつけます。

2

ピーマン、椎茸(エリンギでも)を一口大に切ります。蓮根はいちょう切りにします。長ネギはみじん切りにします。

3

フライパンにごま油を入れて熱し、鶏肉と長ネギを炒めます。

4

蓮根と椎茸またはエリンギを入れて、酒、みりん、創味シャンタンDXを入れて水分が少なくなるまで炒り煮にします。

5

最後にカシューナッツとピーマンを入れて炒めます。

6

醤油と砂糖を加えます。味が全体にまわるように
かき混ぜながら炒めて火を止めます。

7

2015.12.21創味シャンタンDXレシピコンテスト受賞、ありがとうございます。

コツ・ポイント

カシューナッツは、他のナッツ類でも代用可です。

このレシピの生い立ち

いつも作っているカシューナッツ炒めに、蓮根をプラス。ボリューム満点な満足のレシピができました。
レシピID : 2049042 公開日 : 12/12/05 更新日 : 17/06/27

このレシピの作者

北海道在住、10歳女子、6歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。地元で料理教室をしています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:http://ameblo.jp/chiisanashiawasekitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/19

写真

鶏肉がなく豚肉で。ご飯がすすむ美味しさでした!

咲ら16

おいしそうです。豚肉もあうんですね。私もやってみます。

12/12/13

First tsukurepo mark
写真

ナッツと蓮根の組み合わせ最高♪蓮根レシピが増えて嬉しい^^

ドーリーシェフ

初つくれぽ♪感謝感激です!気に入っていただけて光栄です。