みかんケーキ

みかんケーキ
ツヤツヤ☆Sサイズみかん2つで☆
みかんの香りがお口に広がります(*´∀`*)

材料

みかんS
2個
砂糖①
30g
大さじ1
小麦粉
70g
小さじ1と1/2
卵Lサイズ
1個
砂糖②
30g
メープルシロップ
大さじ2
コアントロー(あれば)
お好みで

1

オーブンを180℃に予熱開始。

2

型にオリーブオイルを塗っておきます。(分量外)

3

写真

よく洗ったみかんを輪切りにします。
へたの部分は使いません。

4

写真

鍋にみかん、砂糖①(30g)、水を入れ、火にかけます。

5

写真

ふつふつしてきたら弱火で2分煮ます。

6

写真

みかんを取り出し、型に並べます。

7

残った鍋の中身はそのまま煮詰めてカラメルにして、みかんの上からかけます。

8

写真

ボールに卵、砂糖②(30g)、メープルシロップ、オリーブオイルを入れて混ぜます。

9

写真

その中に小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダ−を加え混ぜます。

10

写真

並べてある、みかんの上に生地をのせていきます。

11

写真

平らにのばしてね。

12

180℃のオーブンで20~25分。焦げそうだったら途中でアルミホイルをかぶせてね!

13

写真

焼けたら乾燥しないようにホイルをかぶせておきます。ここでコアントローを塗るのもオススメ。お好きに☆

14

写真

粗熱が取れたら、ひっくりかえし、型からはずします。そのままアルミホイルにくるんで冷やします。

15

写真

冷蔵庫に入れて次の日くらいが味がなじんで食べごろです。
切り分けて食べてね♪

16

紅茶に合います♪
厚みがあるパウンドケーキのタイプではなく、タルトのような薄いタイプのケーキです。

17

よりしっとりさせたい場合は、アーモンドプードルの割合を増やすとしっとりします。

コツ・ポイント

生地の上ではなくて、みかんを型の底に並べるのがポイント♪
みかんは、Sサイズで外皮と中身がきっちりくっついているタイプものが輪切りにしやすいです。


型のまま冷蔵庫に入れずに、ひっくりかえして、みかんを上にして果汁を生地に染み込ませてね!

このレシピの生い立ち

冬場、家に必ずあるみかんでお菓子にチャレンジ!

みかんを生地の上にのせて焼いたらカピカピになってしまったので、底に並べて焼きました。

オレンジの皮より薄いせいか、苦味が少なくて好評でした!今年の冬大活躍のレシピになりました☆

レシピID : 2049162 公開日 : 13/02/25 更新日 : 13/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/02/19

写真

翌日うまい!紅茶の葉とか入れてみたくなりました。今度やろうー。

trco

レポありがとうございます♪紅茶葉アレンジもいいですね〜☆

14/12/29

写真

みかんの苦味は気にならずおいしかったです。

ちさまめちゃん

レポありがとうございます♪並べ方きれい〜( ´ ▽ ` )

14/02/27

写真

爽やかみかん味のケーキ美味しかったです。ごちそうさまです!

三日月ひなた

美味しくできてよかった〜!レポありがとうございます♪

14/02/08

写真

朝ご飯に^^ みかんがちょっと苦くなったけど、綺麗にできました!

skonishi

素敵な朝ご飯に参加できてうれしい!れぽありがとうございます♪