おもてなしに☆牛たたきの和風カルパッチョ

おもてなしに☆牛たたきの和風カルパッチョの画像

Description

年末年始大活躍のレシピです。
クリスマス前にまとめて作って冷凍しておけば、お正月にもOKの主婦大助かりの1品。豪華で簡単

材料

牛もも塊肉
300g
みりん・酒
各大2
砂糖(好みで)
大1
醤油
大3~4
1/2ケ
大葉・万能ねぎ
適量
ポン酢
適宜

作り方

  1. 1

    牛肉はしばらく常温に出しておく。フライパンに サラダ油を熱し、牛肉の4面をそれぞれこんがり焼く。

  2. 2

    ①のフライパンに余分な油があればキッチンペーパーでふき取る。

  3. 3

    ①に★ の醤油以外を入れてなじませ、最後に醤油を加えて、蓋をして途中でひっくり返しながら、3~5分弱火で煮る。

  4. 4

    粗熱が取れたら、ジブロックなどに煮汁ごと入れて冷蔵器で寝かせる

  5. 5

    玉ねぎはスライスして水にさらし水切り、レタスは食べやすくちぎり、大葉はせん切り、ねぎは小口切りにする。

  6. 6

    肉の煮汁は小鍋に入れて加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

    写真

    器に野菜とスライスした肉のたたき・薬味を盛り、⑤のたれをかけ、おろしポン酢を添える。 

コツ・ポイント

お肉屋さんで「たたき用」というと切って下さいます。300g位が扱いやすいです。たくさん作るときも、300g位のものを何個か作るのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

冷凍の時は、たたきとたれを別に冷凍しておけば便利です。
ジブロックなどに保存すれば、たれはシャーベット状になり、好きなだけ取り出せるので、小鍋に入れてお好みの量に調味料を加えて温め、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう!
お肉は半解凍で切る☆
レシピID : 2049223 公開日 : 12/12/05 更新日 : 13/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
_pei_pei_
焼き目をつけて煮汁につけておくだけで簡単美味しすぎ!
写真
yamatrom
リピしてます!いいお肉だとなお美味しい(゜ロ゜)

わ〜有難うございます。本当に美味しそうです!又作って下さいね

写真
栞2012
飾りっ気なしでごめんなさい♪でもお味はバツグンでした( ´▽`)

美味しそうな焼き加減ですね!食べたくなってしまいました。

写真
ちくちゃん*
バレンタインディナーでつくりました!美味しい( ´ρ`)。o ○

豪華なバレンタインディナーですね。お役に立てて嬉しいです。