おもてなしに☆牛たたきの和風カルパッチョ

おもてなしに☆牛たたきの和風カルパッチョ
年末年始大活躍のレシピです。
クリスマス前にまとめて作って冷凍しておけば、お正月にもOKの主婦大助かりの1品。豪華で簡単

材料

牛もも塊肉
300g 
みりん・酒
各大2 
砂糖(好みで)
大1
醤油
大3~4  
玉ねぎ
1/2ケ  
レタス
適量 
大葉・万能ねぎ
適量 
プチトマト
適宜
クレソン
適宜
大根おろし
適宜
ポン酢
適宜
水溶き片栗粉
適宜

1

牛肉はしばらく常温に出しておく。フライパンに サラダ油を熱し、牛肉の4面をそれぞれこんがり焼く。

2

①のフライパンに余分な油があればキッチンペーパーでふき取る。

3

①に★ の醤油以外を入れてなじませ、最後に醤油を加えて、蓋をして途中でひっくり返しながら、3~5分弱火で煮る。

4

粗熱が取れたら、ジブロックなどに煮汁ごと入れて冷蔵器で寝かせる

5

玉ねぎはスライスして水にさらし水切り、レタスは食べやすくちぎり、大葉はせん切り、ねぎは小口切りにする。

6

肉の煮汁は小鍋に入れて加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

7

写真

器に野菜とスライスした肉のたたき・薬味を盛り、⑤のたれをかけ、おろしポン酢を添える。 

コツ・ポイント

お肉屋さんで「たたき用」というと切って下さいます。300g位が扱いやすいです。たくさん作るときも、300g位のものを何個か作るのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

冷凍の時は、たたきとたれを別に冷凍しておけば便利です。
ジブロックなどに保存すれば、たれはシャーベット状になり、好きなだけ取り出せるので、小鍋に入れてお好みの量に調味料を加えて温め、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう!
お肉は半解凍で切る☆
レシピID : 2049223 公開日 : 12/12/05 更新日 : 13/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

17/06/09

写真

リピしてます!いいお肉だとなお美味しい(゜ロ゜)

yamatrom

わ〜有難うございます。本当に美味しそうです!又作って下さいね

15/07/11

写真

飾りっ気なしでごめんなさい♪でもお味はバツグンでした( ´▽`)

栞2012

美味しそうな焼き加減ですね!食べたくなってしまいました。

15/02/14

写真

バレンタインディナーでつくりました!美味しい( ´ρ`)。o ○

ちくちゃん*

豪華なバレンタインディナーですね。お役に立てて嬉しいです。

15/01/04

写真

美味しかったです!パーティメニューにぴったりですね

みいたんたかたん

豪華で美味しそう、パーティーにぴったりですね、又、作ってね!