おぉ~プリプリ♪高野豆腐ステーキ

おぉ~プリプリ♪高野豆腐ステーキ

Description

いただいたれぽ200件♪この食感を味わったら、もういつもの煮物に戻れないかも・・・♡
秘密は焼く前にひと手間♪

材料 (1枚分)

高野豆腐
1枚
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2

作り方

1

写真

高野豆腐はたっぷりのぬるま湯(50度くらい)に3~4分以上浮かべて、しっかり戻す。(←仕上がりの柔らかさが違います)

2

写真

戻った高野豆腐の水分を大さじ1くらい絞って捨て、皿に待機。(全部は吸いきらないのでここでちょっと捨てておきます)

3

写真

ボウルにめんつゆと片栗粉を入れ、2の高野豆腐の水気を両手ではさんで絞りいれ、よく混ぜる。 

4

写真

ボウルに高野豆腐を入れ手で優しく抑えながら、中まで3を浸みこませる。(上下を返しながら)

5

写真

フライパンに油を入れ弱めの中火にかけ温まったら4を調味液タプタプの状態で入れる。蓋をして1分ほど焼き、弱火で更に2分。

6

写真

ひっくり返して、弱火のまま蓋をして2分蒸し焼き。

7

写真

完成!
柚子胡椒やわさびを添えてどうぞ。
(14/4/5、分量・焼き時間見直しました。)

8

写真

おつまみに
パリパリチーズの高野豆腐スティックはいかがでしょう!?
ID2165036

コツ・ポイント

戻した時に高野豆腐が吸った水分で、調味液を作ります。(何故か全部は吸いきらないので、調味液に加える前に水分を少し捨てておきます。それでも残りますが・・・)

このレシピの生い立ち

フレンチトーストを作っていて、中に浸みこませることで食感が変わって面白いな~と思い、パサっとしがちな高野豆腐の食感を変えてみました♪
レシピID : 2049395 公開日 : 12/12/06 更新日 : 14/05/23

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエールに就任いたしました♪


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

401 (379人)

19/09/02

写真

食感がぜんぜん違う!!美味しかったです。ありがとうございました!

らっきー!

片栗粉のパワーすごいですよね♪食感気に入ってもらえて嬉しい♡

19/07/03

写真

残ったタレであんかけ風!少し味薄くなってしまいリベンジしたい!

はにわ店長

そもそも薄味レシピなので、薬味や濃いめの餡がおススメです♪

19/04/24

写真

柚子胡椒のせて。プリプリ、もっちりで美味しかったです♪

四児のハハ

煮物とは違う食感を楽しんでいただけて嬉しいです♪ありがとう!

19/04/17

写真

プリプリー!ペロリでした!もっとたくさん作れば良かったー♪

食欲オバケちん

ありがとうございます♪ペロッと食べていただけて嬉しいです^^

1 2 3 4 5