香り粥の画像

Description

優しい味わいのお粥に、ごま油100%の純正ごま油で香りとコクをプラス♪七草粥のアレンジにもオススメです!

材料 (4人分)

1カップ
7カップ
小さじ1
100g
2個
純正ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    米はといで、ザルにあげて15分ほど置いたら土鍋に入れ、水と塩を加えて火にかける。

  3. 3

    沸騰してきたら、弱火にしてフタをして40~50分炊く。

  4. 4

    れんこんと長いもはそれぞれ皮をむいて小さめの乱切りにし、餅は半分の大きさに切る。

  5. 5

    <4>を、お粥が出来上がる直前にオーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼き、仕上げに純正ごま油を塗る。

  6. 6

    器にお粥を盛り、<5>をのせたら、純正ごま油を回しかける。

コツ・ポイント

お粥は炊飯器でも作れます。作り方は、お持ちの炊飯器の説明書をご確認ください。土鍋で作る場合は、米をといだらザルにあげて15分ほど置いてください。オーブントースターをあらかじめ温めておくと、上手に焼きあがります。

このレシピの生い立ち

ごちそう続きの年末年始。疲れた胃に優しいものが食べたいけど、淡白なお粥は家族が喜ばない…というお悩みに応えたレシピ。れんこん、長いも、餅を加えることでボリュームと香ばしさがUP!ごま油100%の純正ごま油のコクと旨みで、満足感も十分です。
レシピID : 2049526 公開日 : 13/01/07 更新日 : 13/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
八重の桜
焼いた蓮根と長芋の食感とごま油の香りがいいです!

優しい味わいにごま油の風味が合わさり癒やされますよね☆有難う

写真
mikiha5
ごま油にごまのトッピング。香ばしくて美味しかったです。

ごまのトッピングで風味が更にアップですね☆素敵です!

写真
はまらぶ
朝食の残七草粥リメイクに。焼き餅かりとろ~胡麻油香ばし風味良美味

七草粥リメイクにとても活きるアレンジですね♡つくれぽ感謝♪

写真
ゆうこwith3人
大好きな三つ葉もちらしました。美味しかったです!

ありがとうございます♪優しい味わいでほっとする美味しさですね☆