白菜鍋(ピェンロー鍋)

白菜鍋(ピェンロー鍋)
たっぷりの白菜を使い切り!少ない調味料で作れる、お店みたいな本格派お鍋♪決め手はごま油100%の純正ごま油の風味&コク。

材料 (4人分)

白菜
1/4株
鶏もも肉
200g
干ししいたけ
50g
春雨(乾燥)
40g
7カップ
干ししいたけの戻し汁
1カップ
豚肉バラ薄切り
300g
大さじ3
粗塩
適量

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

2

白菜を5cm幅に切ったら、根に近い白い部分と緑色の葉の部分に分けておく。

3

鶏肉はひと口大に切り、軽く塩(分量外)をふる。

4

干ししいたけは水につけて戻し、軸を取り除く。戻し汁はこして1カップ分取っておく。

5

春雨は水につけて戻し、長さ10cm程度に切る。

6

土鍋に<2>の、白菜の白い部分を入れて水を注ぎ、干ししいたけの戻し汁を加えたら火にかける。

7

沸騰したら、豚肉、鶏肉、干ししいたけを加え、純正ごま油大さじ2を回し入れる

8

フタをして強火にかけ、沸いたら弱火にして30分間ほど煮る。

9

途中で取り分けておいた、白菜の緑色の葉の部分と春雨を加え、さっと煮る。

10

白菜がとろとろになったらできあがり。純正ごま油大さじ1と粗塩を加える。お好みで一味唐辛子をかけていただく。

コツ・ポイント

鶏肉に軽く塩をして、下味を付けておきます。干ししいたけの軸は固いので、戻してから取り除いてください。戻し汁に細かい破片などが含まれている場合は、こしてから鍋に加えましょう。白菜の葉と春雨は火の通りが早いので、後のほうで入れてください。

このレシピの生い立ち

丸ごと買った白菜は、いつも余りがち。たっぷり食べられて、おいしく手軽に作れるレシピを知りたい!という声に応えたメニュー。たっぷりの白菜も、じっくり煮ればとろとろになって食べやすくなります。肉、野菜のバランスがいいのもGOOD♪
レシピID : 2049536 公開日 : 13/01/21 更新日 : 14/08/14

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来150余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

135 (131人)

18/01/06

写真

ごま油の香りと干し椎茸の旨味でとても美味しかったです!

ikuyo623

ありがとうございます!美味しく食べて頂き嬉しいです♪

17/12/27

写真

白菜いっぱい食べられました!おいしかったです♩♩

CoCoa☆

たっぷり白菜もペロリですよね♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪

17/12/24

写真

春雨が無くて締めにラーメンを入れたら、とっても美味しかったです☆

りずまろ

締めのラーメンでお腹も大満足ですね☆ありがとうございます♡

17/12/09

写真

今年も作ってみました♪ごま油がフワッとして良い香りでした♡

nanadaisy

この季節に毎年思い出して頂けたら嬉しいです♪つくれぽ感謝です

1 2 3 4 5