*豚肉と豆腐のニラ炒め*の画像

Description

豆腐でかさ増し(笑)。ごはんが進む食べごたえのあるメイン料理です。

材料 (3人分)

200g
1丁
1束
しょうが(みじん切り)
1かけ
にんにく(みじん切り)
1かけ
適量
ごま油(仕上げ用)
少量
下味用
大さじ1
小さじ1
塩こしょう
少量
調味料
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐の水切りをする。簡単にしたい時は、キッチンペーパーで包み、レンジで2分加熱してください。

  2. 2

    豆腐・豚肉を食べやすい大きさに切る。ニラは3~4cmの長さに切り、しょうがとにんにくはみじん切りに。

  3. 3

    豚肉に下味をつけておく。調味料も先に準備する。

  4. 4

    フライパンで豆腐を入れ、焼き色が付くまで時々返しながら焼き、焼けたら1度取り出す。

  5. 5

    フライパンにサラダ油と生姜・にんにくを入れ、香りが出たら豚肉を入れる。色が変わったらしめじも加えしんなりするまで炒める。

  6. 6

    豆腐を加え、少し炒めてから、ニラを投入。サッと混ぜたらすぐに合わせておいた調味料を加え、全体にからめる。

  7. 7

    香りづけにごま油を少量、いりごまを加え、全体に行きわたったらお皿に盛りつけて完成!!

コツ・ポイント

ニラを加えたらすぐに調味料を加えて仕上げることぐらいでしょうか。

このレシピの生い立ち

少ないお肉でボリュームのある1品を。でも、できればカロリーは抑えたい(笑)。
そんな条件でメインになる1品を考えました。
レシピID : 2049763 公開日 : 12/12/06 更新日 : 12/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
りったんー
これ美味ですね!豆腐メインのレパートリーが増えて嬉しい♪
写真
J・0505
美味しいからかさ増しだってバレない♪感謝です!
写真
morio28
食欲そそる味でした〜レシピ感謝!
写真
tomompq
密かに何度もリピしてました♡本当に美味しいです!また作ります!