ホットケーキみたいなパンケーキの画像

Description

ホットケーキミックスは買わなくていいですよ。

材料 (2人分)

1個
砂糖
25g
75cc
ヴァニラ
適宜
100g

作り方

  1. 1

    濡れ布巾を用意。布巾は固く絞らないでひたひたな感じにし、使用中に水分が少なくなったらまた濡らして下さい。

  2. 2

    フライパンを中火で温め開始(テフロンじゃない場合薄く油を塗る)。蒸気が立つくらいまで過熱してO.K.

  3. 3

    卵と砂糖をボウルに入れて、表面が気泡で覆われるまで泡立てる。

  4. 4

    ボウルの壁に伝わせる様に牛乳を加えて、ヴァニラを振ってよく混ぜる。

  5. 5

    粉類をふるい入れて、スパチュラでさっくりと切るように混ぜる。

  6. 6

    フライパンを濡れ布巾でジュっと言う音がフュウ…って感じになるまで放熱。中弱火中火で生地を焼きます。

  7. 7

    表面がふつふつになったらひっくり返しのタイミング。こげそうな場合は火から下ろして余熱で焼きます。

  8. 8

    ひっくり返した後は弱火中火でやや長めの焼き時間になります。

  9. 9

    2枚目からはフライパンの予熱不要ですが、1枚焼く毎に布巾で放熱して下さい。

  10. 10

    ☆ケーキシロップも手作りできます…ID : 2140571

コツ・ポイント

牛乳の代わりに
豆乳やホエー等もオススメです。
卵を使いたくない場合水分を120ccにして下さい。

このレシピの生い立ち

海外レシピの中で焼き上がりが良いものを参考にして薄力粉に代えて焼いてみたらいい感じに焼けたので紹介。
レシピID : 2050079 公開日 : 12/12/06 更新日 : 13/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cook_mari
本当にホットケーキミックス要らないですね。美味しいでした♪

早速お試し頂きありがとうございます。可愛い焼上がりですね!