鶏すき焼き〜絶品割り下〜

鶏すき焼き〜絶品割り下〜

Description

名古屋では「ひきずり鍋」っていうらしいです。
家族も友人も絶賛の割り下です!
是非ひきずられちゃってください♪

材料 (3~4人分)

鶏もも、むね肉など
2枚くらい
お好みの具材(焼き豆腐、しらたき、麩、きのこ類、春菊、白菜、ねぎなど)←トマトもオススメ!
お好きなだけ
溶き卵
お好みで
<割り下>
★醤油
180cc
180cc
★砂糖
50g
★酒
大さじ2
★水
100cc(野菜からも水分が出ますのでこの分量。濃いと感じる場合はあとで調整してください)
昆布
5cmくらい

作り方

1

まず割り下を作ります。
鍋に★を全部入れて煮立たせ、火を止めたら昆布を入れそのまま冷ましておきます。これで割り下は完成!

2

すき焼き鍋を熱し、食べやすい大きさに切った鶏肉を皮目の方から焼いていきます。油はひきません。

3

こんがり焼き色がついたら裏返し、反対側も焼く。この時、脂が気になる方はキッチンペーパーで拭き取る。

4

ある程度両面に焼き色がついたら割り下を入れ、しらたき、豆腐など味をしっかり染み込ませたい具から入れていく。

5

葉物野菜を最後に入れ、お好みの加減に火を通したら食べ頃です!
溶き卵にくぐらせてアツアツをどうぞ♪

6

2014.3.11話題入りありがとうございます!

7

写真

2015.11.14ピックアップレシピに選んでいただきました!
感激です!ありがとうございました♪

8

2015.12.21つくれぽ100人!話題入りありがとうございます!

9

ゆかタートルさんごめんなさい!
つくれぽへのコメントを途中で送信してしまいました。
素敵なレポありがとうございました!

10

写真

2016.2.27 クックパッドニュースに掲載していただきました♡

コツ・ポイント

割り下がしょっぱかったという貴重なご意見もいただきました。
野菜からも水が出ますし、あくまでも溶き卵につけながら食べるすき焼きですので、この配分になっております。
お好みで調整をお願いいたします。

このレシピの生い立ち

グルメ番組で名古屋の「ひきずり鍋」を紹介していて、夫がリクエストしてきたので、我が家流に作ってみました。
レシピID : 2050128 公開日 : 12/12/06 更新日 : 16/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

191 (176人)

2021/05/03

写真

鶏入れたのははじめてですが、美味しかったです(* ´ ▽ ` *)ちょっと甘かったので、砂糖を次は減らします~

daeri

2021/03/05

写真

初の鶏すき!美味しいですね(^^) リピします!

はねクレア

2021/03/01

写真

当日写真撮り忘れて。翌日鍋の残りに卵落としてご飯に乗せて頂きました。

ちえたろう

2021/02/27

写真

初鶏すき焼き! 美味しかった!

サビエルっ子

1 2 3 4 5
Profile mocom 2014年03月11日 18:50
初めまして(*^^*)鶏すきが食べたい!というダンナの要望のもと、初挑戦しました。
つくれぽでも、質問させて頂いたのですが、わかりづらいかと思い、こちらに記載します。
新米主婦のため、非常識な質問をしていたら大変申し訳ありません。

今回、レシピ通り割したを作ってみたのですが、卵をつけてもどうにもしょっぱすぎて…
濃い味大好きなダンナもリタイアしてしまいました。
作った時、しょっぱそうと思いつつ、卵をつけるから、濃い味なのかと思ってました。

もしかして市販品と同じく、薄めて使うべきだったのでしょうか?
割したというものが、そもそも薄めて使うべきものだったら、本当にすみません。

次回、おいしく作るために、ぜひ教えてください。
ちなみに、薄めるならどれぐらいの割合かも教えて頂けると嬉しいです。
ivory snow 2014年03月11日 20:50
初めまして!
残念な思いをさせてしまいました。
わかりにくかったのでしたらごめんなさい。

市販品の割り下を使った事がないのでわかりませんが、記載した分量通りで我が家は作っています。
記載している水100ccは勿論入れられましたよね?
煮詰めすぎたとかですかね?
このレシピにもう少し砂糖を多く入れる方も知っていますが、我が家は少し砂糖控えめかも知れません。

市販品やオリジナルの割り下でも他は同じですので、宜しければそちらで作っていただいても・・・。

貴重なご意見ありがとうございました!
Profile mocom 2014年03月11日 22:48
丁寧&迅速なお返事ありがとうございます(^-^)

お水は100ccきっちり入れました〜
砂糖はドバッと入ってしまい11g多くなってしまいましたが…(笑)

もしかしたら、早い時間にごはん支度をしたので、その分塩分を吸いすぎてしまったのかもしれません(´・_・`)

今度は調整しながら、我が家にベスト配合を見つけられるよう、またチャレンジしてみますね。
目指せ、お料理上手!!
ありがとうございました。