爽快カリカリジューシークリスマスチキン

爽快カリカリジューシークリスマスチキン

Description

実は適当に作ってみたら とてもイイ感じだったので クリスマスチキン用にレシピに残してみました ♡ 後にアレンジするかも

材料 (6人分)

鶏もも肉
3枚
ヒマラヤの塩
小さじ2.5
大さじ2
レモン
2個
長ネギ
3本
ブラックペッパー
適時
☆ ルッコラ
適宜
☆ からし菜
適宜
☆ レタスかサニーレタス
適宜
小さじ2
★ シェリービネガー
小さじ2

作り方

1

鶏もも肉は皮に包丁先などで数ヶ所穴を開ける。1枚を横長に半分に切る。 

2

分量の塩を肉全体にも見込みレモンの一個分果汁とオリーブオイルを絞りビニール袋に入れ鶏肉を漬け込む。最低一時間は漬け込む。

3

長ネギは白い部分を4㎝くらいにぶつ切り、もう一個のレモンは 薄く輪切りする。

4

天板にオーブンシートを敷いたら ぶつ切り長ネギを適当に散らし 肉をのせてブラックペッパーをガリガリとふりかける

5

250℃に予熱しておいたオーブンの中段に入れて15分焼き 残り10分を上段に入れて皮目をカリカリに焼く。

6

焼いている間にお肉添えるサラダの準備をする。★を合わせておく

7

サラダに使う葉物は洗ってしっかり水気を切っておく。食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。

8

食べる直前に ★ と和えて 好みで岩塩などをぱらぱら降りかける。

9

写真

盛りつけて いただきま~~す

コツ・ポイント

オーブンに入れる段階で 輪切りレモンを鶏肉にのせ カリカリ焼きするので 残り10分になったら レモンは天板のすきまに寄せて焼く。

このレシピの生い立ち

12月5日が夫の誕生日でしたので揚げないでカラリとしたお肉を食べさせたい&お肉はどうしてもギトギトのイメージだから食べたときに爽やかな風味があったら良いなぁと思って たまたま冷蔵庫に入っていたものや普通にストックしてあるもので作ってみました
レシピID : 2050333 公開日 : 12/12/06 更新日 : 16/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」