フロマージュガトーショコラ

フロマージュガトーショコラ

Description

定番のガトーショコラも、クリームチーズを使うとしっとり、リッチな味わいに。今年のバレンタインにおすすめの、濃厚な一品♪

材料 (直径18cmの底の抜ける丸型1台分)

フィラデルフィア クリームチーズ
200g
製菓用ビターチョコレート
100g
3個
森永ホイップ
100ml
薄力粉
30g
純ココア
10g
粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「フィラデルフィア クリームチーズ」を使います。

  2. 2

    クリームチーズは室温に戻しておく。薄力粉とココアは合わせてふるっておく。

  3. 3

    チョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かし、卵は卵黄と卵白に分けておく。

  4. 4

    別のボウルに<2>のクリームチーズとグラニュー糖(約2/3量)を入れて泡立て器でよく練る。

  5. 5

    <4>に卵黄、ホイップ、<3>のチョコレートを順に加え、その都度混ぜ合わせたら、最後に<2>の粉類を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を加え、角が立つまで泡立てる。

  7. 7

    <5>に<6>を2~3回に分けて加え、ゴムべらなどで切るように混ぜ合わせたら、オーブンペーパーを敷いた型に流し入れる。

  8. 8

    <7>の表面を平らにし、170℃に温めたオーブンで約40分焼く。

  9. 9

    粗熱が取れたら型からはずし、カットして粉砂糖をふる。

  10. 10

    写真

    ケーキよりひと回り大きなお皿に乗せて、ホイップクリームやフルーツを添えてデコレーションすると豪華♪

コツ・ポイント

クリームチーズが固いときは、電子レンジで少し加熱してやわらかくすると混ぜやすくなります。ビターチョコレートは製菓用でなくてもOK!チョコレートの苦味は弱くなりますが、まろやかな味になります。お好みのチョコレートで楽しんでみてください♪

このレシピの生い立ち

家族に贈るバレンタインスイーツなら、切り分けてみんなで食べられるガトーショコラがおすすめ♪シンプルな材料を順番通りに混ぜ合わせて焼き上げるだけの簡単レシピなのに、クリームチーズの風味としっとりした食感でリッチな味わいが楽しめます。
レシピID : 2050546 公開日 : 15/02/02 更新日 : 19/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

455 (427人)
写真

2022年2月10日

本当に簡単で美味しい^ ^チョコケーキが苦手な息子も食べてくれました。また作りたいと思います。

写真

2021年2月14日

Valentineに久々リピ♪真ん中ダレ気味になっちゃった。゚(゚´д`゚)゚。

写真

2021年2月14日

バレンタイン用に作りました(^-^) さっぱり美味しかったです❗

写真

2021年2月14日

何度も作ってますが家族にも大好評です!今回はバレンタインver.にしてみました!