圧力鍋で鶏肉と大根の煮物の画像

Description

圧力鍋で時短調理。大根も鶏肉も柔らかい♪
あらかじめ圧力鍋で蒸した大豆とこの煮汁を使って煮豆も作りました。

材料 (2人分)

1枚(300gくらい)
600g
●創味つゆ(濃縮めんつゆ)
50cc
500cc
●しょうゆ
大さじ1
●砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根を大きめの乱切りにする。圧力鍋に大根と水1カップ(分量外)を入れ加圧3分で5分放置。

    蒸気を抜きお湯を捨てる。

  2. 2

    ●の材料を全て入れ食べやすく切った鶏肉も加える。加圧3分で10分放置。

  3. 3

    写真

    あらかじめ圧力鍋で蒸した大豆を使って煮豆も作りました。(この煮汁で)

コツ・ポイント

1の下ゆで作業で蒸気を抜く時は火傷しないように注意して下さい。

味はご家庭でお好きな味に調えて下さいね。

もっと時短したい場合は下ゆでしないでいきなり煮ることもできます。

放置している間にもう一品くらい作業できます。


このレシピの生い立ち

フルタイムで働いていた時に圧力鍋のお世話になっていました。時短にはもってこいの調理器具です。

このあと予め圧力鍋で蒸しておいた大豆を使って煮汁で煮豆も作りました。お弁当にIN♪
レシピID : 2050589 公開日 : 12/12/06 更新日 : 12/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みるみるloveママ
美味しかったです〜次は+煮豆もチャレンジします!

ありがとうございます♡気に入ってもらえてよかったです♪

写真
Aーーーーみ
ネギもin♡安定の味でアレンジきくしうんま!料理上手なった気分←

ありがとうございます♡嬉しいコメントに感謝です♪

初れぽ
写真
まいゆいめいママ
お肉が口の中でホロっ!味もちょうど良くおいしくできました。

初れぽありがとうございます♡圧力鍋は時短の最強アイテムです♪