私の田舎のゆず味噌(甘さ控えめ)

私の田舎のゆず味噌(甘さ控えめ)
私的には、白ご飯の友として、最高です。
田舎の母の作り方そのまま、始めて分量を計りました(‾▽‾)
ふろふき大根にもOK

材料 (ゆず一個分)

一個
砂糖
20g
味噌
35g〜40g

作り方

1

写真

皮も使うので柚を水でサッと洗います。

2

写真

柚を上下半分に切り種を取ります。

3

写真

鍋に果汁を絞ります。

4

写真

薄皮を取って細かく刻みます。

5

写真

白い部分は苦いのでスプーンでこそげ取り、皮を3ミリ角に刻みます。

6

写真

3の鍋に4と5を入れ砂糖と味噌も入れ、よく混ぜて中火にかけます。

7

写真

味噌がグツグツと沸騰したら弱火にし、焦げ付かないように気をつけながら5分ほど火を通したら出来上がりです。

コツ・ポイント

皆さんのお好みで、砂糖、味噌、みりんを足していただいたらと思います。

このレシピの生い立ち

私の田舎は柚の産地で、このレシピは母から教わり、いつも目分量で作っていたものです。市販のは私には甘すぎでして。私は熱々の白ご飯で食べるのが一番です。先日、納豆に混ぜてみたら、爽やかな一品になりました。
レシピID : 2050843 公開日 : 12/12/06 更新日 : 12/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

18/12/02

写真

美味しい♪実、薄皮、汁、全部使えるのも良いね♪ (*^-^*)

トムラウシ

ありがとうございます。柚子は捨てるとこほとんど無いです^^

16/12/23

写真

今年はちょっと甘めにしてみました美味♪沢山作りすぎた~

ゆき5

すごく甘くしてトーストに付けるのもありです( ´ ▽ ` )

16/12/23

写真

美味しくできました ネギを焼いて付けてみようかと思います

Piyopakuko

油揚げに挟んで焼いても美味しいですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

16/12/01

写真

やや苦目ですが、良い香りに仕上がりました。

★まんまる★

皮の白い部分をスプーンで取れば苦味が少なくなりますよ^_^

1 2 3 4 5