一口サイズのプチアップルパイ

一口サイズのプチアップルパイ
軽く食べれるように一口サイズのアップルパイを焼いてみました。パーティーやちょっとしたおつまみにどうぞ。

材料

パイ生地
小麦粉
3と3/4カップ
こさじ3/4
砂糖
大さじ1
冷えたバター
大さじ12
冷水
1/2カップ+大さじ2
フィリング用
りんご(グラニースミスなど)
中2個(日本のりんごの場合1個)
バター
大さじ2
クルミ
1/2カップ
ブラウンシュガー
1/4カップ
シナモンパウダー
こさじ1
こさじ1
アップルソース
1/2カップ
溶き卵
適量

1

生地を作る。フードプロセッサーに振るい合わせた小麦粉、塩、砂糖を加える。ショートニングと小さく切ったバターを加えいれ、生地がぽろぽろになるまで混ぜ合わせる。混ぜながら徐々に冷水を加え、生地がひとまとまりしたら止める。

2

生地を取り出し、手で正方形にまとめ、ラップに包んで最低1時間~一晩冷蔵する。(フードプロセッサーがない場合は手でするといい)オーブンを190℃(375F)に予熱する。

3

フィリングを作る。りんごは皮をむき、小さくさいの目切りする。アップルソースがない場合はりんごを摩り下ろす。フライパンを中火で温め、細かく刻んだクルミを5~10分ほど炒める。器に移す。フライパンにバターを溶かし、りんごを入れて焼く。

4

りんごが少ししんなりしたら、レモン汁、ブラウンシュガー、クルミ、スパイス類を加えて更に火を通す。りんごが完全にしんなりしたら火を止め、皿に移す。アップルソースを加えて混ぜ合わせ、室温で冷ます。

5

まな板とめん棒に軽く小麦粉を振る。生地を取り出し、めん棒で薄くのばし、ビスケット型(直径9cm)でかたどる。フィリングを真ん中にのせ、半分に折って端を合わせ、フォークで模様をつけるように押し合わせる。

6

天板にクッキングシートを敷き、その上に間隔をあけてパイを並べる。溶き卵を表面に塗って、約30分間焼いて出来上がり。


コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用。このパイ生地でかなりの量ができるので、残った生地はエンパナダスやカレーパイにしましょう!(レシピ別途記載)

このレシピの生い立ち

レシピID : 20512 公開日 : 01/05/09 更新日 : 01/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
よちみ 2001年05月10日 09:13
お気に入りに登録させていただきました~!
小さなアップルパイ、おいしそうです。
アツアツに冷たいバニラアイスを添えて一緒に食べたいです!!!さっそくつくってみま~す!
Megumi 2001年05月11日 01:15
よちみさん、はじめまして。
このアップルパイ、とっても食べやすくて(手も汚れないし)美味しいですよ。友達や会社の人にも好評でした。できたてパイにアイスをのせて食べるの、私も大好き!

他にも同じパイ生地でレシピを2つのせていますので、よかったらみてくださいね。(カレーパイとエンパナダスです)
Profile Ruth 2001年05月11日 10:47
こんにちは、大分気持ちのいい天気が続くようになってきましたね。さて、アップルパイのことですが、私はパイを焼いたときになかなかサクッとしたパイに仕上がらないのですが、Megumiさんの場合はサクッと出来上がりますか?もしそうだったらコツを教えて下さい。
パイは大好きなんですが、なかなか上手に出来なくて。
Megumi 2001年05月11日 15:14
Ruthさん、こんにちは。たった今もう1つの話題の方にお返事を書いてきたところです。

パイ生地のサクッという食感のポイントは、生地作りですね。サクッとさせる為に、1:必ず冷水を使う 2:冷えたバターと室温のショートニングを使う 3:混ぜすぎない、の3つが大事だと思います。このアップルパイは普通のパイ(パイ皿タイプのパイ)とは違いますが、美味しいパイができますよ。
Profile Justin 2003年03月17日 00:49
初めまして、Justinです。緊急で教えてほしいのですが、この可愛いアップルパイは大体何人分できるのですか?明後日学校でお別れパーティーをするときに作りたいのです。今この文面をみていたらすみませんが、すぐに教えてほしいです。
Megumi 2003年03月17日 14:37
Justinさん、こんにちは。わたしのかきこ、間に合ったかな?私がこのアップルパイを作ったとき、20個くらい作ってまだパイ生地もフィリングも残ってました。「これ以上作っても食べきれないな」と思って残りの生地は冷凍し、他のパイを別の日に作りました。もしあのまま作りつづけていたら40個近くになっていたかも・・・。
Megumi 2003年03月17日 14:39
訂正です。フィリングは20個くらい作った時点でなくなってしまいましたが、パイ生地が残りました。もしたくさん作ろうと思う場合は倍にして作ってくださいね。
Profile Justin 2003年03月18日 22:05
 ありがとうございます。明日友達とまたこれを作るか話し合います★