プロ直伝!鶏のカシュナッツ炒め/腰果鶏丁

プロ直伝!鶏のカシュナッツ炒め/腰果鶏丁
腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)は、私の大好物。あまりに好きなので、当時勤めていたホテルの中華の調理長にレシピを教えてもらいました。

材料 (2・3人分)

カシュナッツ
100g
鶏肉
100g
ピーマン
2コ
たまねぎ
半分
ヤングコーン
6本
しいたけ
1枚
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ3
少々
少々

1

酒、砂糖、オイスターソース、醤油、水、中華だし少々を混ぜ合わせておく。

2

ピーマン、たまねぎ、ヤングコーン、しいたけは角切りにする。

3

肉を小さく切って醤油、酒(分量外)で下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げる。

4

カシュナッツを素揚げする。(余熱で黒くなるので早めに上げること)

5

中華なべに、油を引き、しょうが少々を入れ、野菜を炒める。
野菜に軽く火が通ったら、鶏肉、カシュナッツを加えて軽く炒める。

6

1の合わせ調味料を加えからめ、水溶き片栗粉少々でとろみをつける。
香り付けにごま油をまわしかけて出来上がり。

7

おかげさまで、つくれぽ10人、話題のレシピ入りいたしました。
どうもありがとうございました。

8

おかげさまでつくれぽ100人、達成いたしました。多くの方に作って頂いて本当に嬉しいです!

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪カシュナッツはおつまみ用のものでもOK。油から上げてからも色づくので、早めに上げてください。他に角切りにしたゆでたけのこやくわいを入れると、食感がよくておいしいです。☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆  このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/   

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)は、私の大好物。あまりに大好きなので、当時勤めていたホテルの中華の調理長に頼んでレシピを教えてもらいました。
ちなみに、腰果はカシュナッツ、鶏は鶏肉、丁は角切りという意味だそうです。というわけで、ナッツ以外の材料は角切りにするのが正しいようです。
レシピID : 205146 公開日 : 05/06/29 更新日 : 13/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

379 (327人)

17/02/13

写真

大好きなメニューがお家で作れるなんて♡ リピします!

わっくー★

お家で中華もいいですよね~。また作って下さいね!

17/02/10

写真

久々のリピです。しいたけがいい味出していますね。

クックPCKCO5☆

リピ、ありがとうございます。きのこ類の旨みはたまりませんね。

17/02/05

写真

オレンジパプリカだと色味が統一(笑)ナッツ炒め好きなので嬉しい♡

滝沢_翼

とろみ具合が何とも美味しそう!また作って下さいね。

17/02/02

写真

私も大大大好きなので家で食べれて感激です!!めちゃくちゃ美味♡

♡мiчаⅵ♡⋆

お家中華、いいですよね。気に入ってもらえて嬉しいです。

1 2 3 4 5
ruedelancy4 2007年02月12日 10:02
もうこれで中華レストランに行く必要がなくなりました。家族皆が大好き、このレシピは永久保存版です。
せいら758 2007年02月12日 21:23
コメントありがとうございます。
この腰果鶏丁、私も大好きなんですよ。
永久保存版だなんて~!ほんとにうれしいです。
レシピを書いたかいがありました(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
Profile splash 2007年03月04日 23:05
作るのも初めてならば食べるのも初めてでした。簡単レシピで美味しくて助かりました。生カシューナッツを沢山購入したので又作りたいです。腰果鶏丁がこんなに美味しいとはしりませんでした。
せいら758 2007年03月05日 07:49
splashさんこんにちは!
レシピを試してくださってありがとうございます。
腰果鶏丁は私の大好物だけに、気に入っていただけてとてもうれしいです。
生カシューナッツ、たくさんあるなんていいなぁ。
ぜひまた作ってくださいね♪
たもたん 2007年09月26日 20:57
せいら758さん、初めまして<(_ _*)>

中華屋さんではたまに注文するこちらのメニュー!
カシューナッツが手に入ったので早速つくってみました♡♡♡
家でもこんなに簡単に本格的に作れるんですね~ 
とってもおいしくて大感激でした+♫+♫+
ご馳走様でした~♪
せいら758 2007年09月26日 21:25
たもたんさん、つくれぽ&コメントありがとうございます。
レシピ、気に入っていただけて、こちらこそ感激です。

この料理、作ってみると意外に簡単ですよね。
私も「お店で食べるもの」と思っていただけに、初めて作ったときには
「え?こんなに簡単なの?」とびっくりしちゃいました。
何事もチャレンジしてみるものですね。

今後ともよろしくお願いしま~す♪