プロ直伝!鶏のカシュナッツ炒め/腰果鶏丁

プロ直伝!鶏のカシュナッツ炒め/腰果鶏丁の画像

Description

腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)は、私の大好物。あまりに好きなので、当時勤めていたホテルの中華の調理長にレシピを教えてもらいました。

材料 (2・3人分)

カシュナッツ
100g
鶏肉
100g
ピーマン
2コ
たまねぎ
半分
ヤングコーン
6本
しいたけ
1枚
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ3
中華だし
少々
少々

作り方

  1. 1

    酒、砂糖、オイスターソース、醤油、水、中華だし少々を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    ピーマン、たまねぎ、ヤングコーン、しいたけは角切りにする。

  3. 3

    肉を小さく切って醤油、酒(分量外)で下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げる。

  4. 4

    カシュナッツを素揚げする。(余熱で黒くなるので早めに上げること)

  5. 5

    中華なべに、油を引き、しょうが少々を入れ、野菜を炒める。
    野菜に軽く火が通ったら、鶏肉、カシュナッツを加えて軽く炒める。

  6. 6

    1の合わせ調味料を加えからめ、水溶き片栗粉少々でとろみをつける。
    香り付けにごま油をまわしかけて出来上がり。

  7. 7

    おかげさまで、つくれぽ10人、話題のレシピ入りいたしました。
    どうもありがとうございました。

  8. 8

    おかげさまでつくれぽ100人、達成いたしました。多くの方に作って頂いて本当に嬉しいです!

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪カシュナッツはおつまみ用のものでもOK。油から上げてからも色づくので、早めに上げてください。他に角切りにしたゆでたけのこやくわいを入れると、食感がよくておいしいです。☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆  このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/   

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)は、私の大好物。あまりに大好きなので、当時勤めていたホテルの中華の調理長に頼んでレシピを教えてもらいました。
ちなみに、腰果はカシュナッツ、鶏は鶏肉、丁は角切りという意味だそうです。というわけで、ナッツ以外の材料は角切りにするのが正しいようです。
レシピID : 205146 公開日 : 05/06/29 更新日 : 13/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

878 (751人)
写真
さんごりあす
家にある食材で。美味しくいただきました!
写真
くうすけ★
鶏肉とカシューナッツは油少なめで揚げ焼きにしましたが、美味しくできました!コーンが少なめだったので椎茸多めにしましたが良かった。
写真
coyoyoc
揚げるひと手間が美味しさのコツですね。とても美味しくできて、夫にも好評でした。
写真
KAN185
初めて作りました!椎茸はあまり得意ではないので、片栗粉をまぶした蓮根を揚げて追加しました。家族からも好評だったのでリピします!