甘鯛の酒蒸しの画像

Description

身の柔らかいアマダイを酒蒸しに。とても優しい食感です。

材料 (1人分)

アマダイ (半身)
100g
少々
日本酒
大さじ2
6g (3本)
1/4個

作り方

  1. 1

    アマダイは30cm程度のもの1尾を、鱗を引いて3枚下ろしにして、腹骨をすき切りして血合骨を毛抜きで抜き取っておく。

  2. 2

    アマダイの半身切り身を1/3にカットして塩少々を振る。

  3. 3

    昆布はぬるま湯に20秒ほど浸して引き揚げ、キッチンペーパーで水気をふき取る。

  4. 4

    小鉢の底に日本酒大さじ2を入れ、その上に昆布を敷き、塩を振ったアマダイ切り身を乗せる。

  5. 5

    ブナシメジ10本ほどを添え、三つ葉も添えて、あらかじめ湯を沸騰させておいた蒸し器に入れる。蒸し時間は15分ほど。

  6. 6

    蒸し終わったら、すだち1/4を添えて完成。食べるときにすだちを絞り掛けて召し上がって下さい。

  7. 7

    ※アマダイは、対面販売のある魚屋さんで購入して、鱗引き・三枚下ろし・腹骨すき切り・血合骨抜きまでやってもらうと良いです。

  8. 8

    ※アマダイのアラ(中骨・腹すき身・頭)は、ぜひ潮汁にしてみて下さい。レシピID:1318890

  9. 9

    2013.6.17「甘鯛」人気検索top10入りしました。

  10. 10

    2014.1.2「日本酒に合うおつまみ」カテゴリーに登録されました。

コツ・ポイント

アマダイは身が柔らかいので、慣れないと鱗を引いたり、三枚に下ろすのが難しいので、対面販売のある魚屋さんでは、ここまでの下処理をやってもらうと良いと思います。

このレシピの生い立ち

秋になると、相模湾の船釣りでアマダイ釣りが始まります。私はシーズンに何回か釣りに行きますので、自分で釣ったアマダイで様々な料理を楽しんでいます。女性やお子さんの乗船客も沢山いらっしゃいます。自分で釣ってきたアマダイで作る酒蒸しは最高ですよ!
レシピID : 2051906 公開日 : 12/12/08 更新日 : 14/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆりYO船長
釣ったアマダイがとてもおいしく蒸しあがりました♪

とても美味しそうにできましたね。つくレポ感謝です。

初れぽ
写真
ざきすけ
初酒蒸しです。出汁と醤油を少し足しました。とても美味しかったです

彩りがとても綺麗ですね! つくレポ感謝です。