市販のルーを使って♪本格派のビーフカレー

市販のルーを使って♪本格派のビーフカレーの画像

Description

市販のルーを使って、本格的な味わいのカレーをつくります。

材料 (2人分)

牛角切り肉(または豚・鶏)
300g
大1個
小1本
おろしニンニク
少々
おろししょうが
少々
ローリエ
1枚
カレールー
小パック 1箱
りんごジャム
少々
塩コショウ
少々
大さじ1
コンソメ顆粒
小さじ1
ウスターソース
少々
少々(牛乳のときは大さじ2)

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、人参、ジャガイモは乱切りにする。
    マッシュルームは半分に切る。

  2. 2

    人参、ジャガイモは油少々で炒め、ジャガイモの周りが透き通ってきたら
    皿に取り、ラップをしてレンジで5分ほど加熱する。

  3. 3

    厚手の鍋に油をひき、玉ねぎ、おろしニンニク・おろししょうが少々、りんごジャム少々を入れて、弱火でじっくりキツネ色になるまで炒める。

  4. 4

    牛肉の角切りに塩コショウをして小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。
    焼き色が付いたら、カレー粉を振りかけ、香りが出たら赤ワイン50ccを加えてアルコールが飛んだら、玉ねぎの鍋に入れる。

  5. 5

    鍋に分量の水を入れ沸騰したらアクをとり弱火にしてコンソメ顆粒小さじ1、トマトペースト大さじ1(なければケチャップ)、ローリエ1枚(1.2箇所切れ目を入れて)を入れて、水が少なくなったら補充しながらコトコト煮込む。(30分以上)

  6. 6

    チンしておいたジャガイモと人参、マッシュルームを加えて3分ほど煮込み、火を止めてカレールーを割りいれ、よくかき混ぜる。

  7. 7

    隠し味にウスターソース、コンデンスミルク各少々を加えて味をととのえる。再び火にかけて、とろみが付くまで軽く煮込んだら火を止める。

  8. 8

    (時間があったら)
    氷水の入ったボールに鍋ごとつけて荒熱をとり、冷蔵庫へ入れて冷やしておく。

  9. 9

    カレーを温めなおし、皿に盛り付けたご飯の上にかける。パセリをちらしてできあがり!

  10. 10

    写真

    ♪アレンジレシピ♪    <ポークカレー>       角切り豚肉を使って同様に作ります。

  11. 11

    写真

    <チキンカレー>  
    鶏肉を一口大に切り、同様に作ります。

  12. 12

    写真

    おかげ様で、つくれぽ10件話題のレシピ入りさせていただきました。
    ありがとうございました。

  13. 13

    写真

    このレシピが掲載されました!

    いますぐ食べたい! クックパッドのカレーレシピ
    宝島社TJMOOK



コツ・ポイント

♪今回のポイント♪時間があったら1時間ほど煮込むとおいしいです。一度冷ましてから温めなおすとアミノ酸が増えて一晩置いたカレーの味になります。時間のあるときにどうぞ。(BY伊東家の食卓)☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆ このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪我が家の定番の味をレシピにしてみました。
ジャガイモや人参をレンジでチンして、後から入れると煮崩れしません。
夫の好みにより、我が家では玉ねぎは全部薄切りにしますが、一部くし切りにして軽くいためたものをジャガイモ、人参と同時に加えてもいいです。
レシピID : 205193 公開日 : 05/06/29 更新日 : 16/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

152 (135人)
写真
クックHB0OYQ☆
手間暇かけるカレーは違う!これは美味しいです♪
写真
MULA
美味しい\(//∇//)\金曜はカレー曜日^ ^
写真
はなぴっち
無性にお家カレーが食べたくなるとこちらのカレーに❣️翌日のカレーが美味しいと言うケドこれは作った日から旨い‼️