市販粉不要。おいしいよ。白菜のお好み焼き

市販粉不要。おいしいよ。白菜のお好み焼きの画像

Description

白菜だとあっさり、甘みもあって美味!
卵がなくても大丈夫。
ベーキングパウダーの力で、水だけでもふんわり生地になります。

材料 (3~4枚分)

1/4個~たっぷり好きなだけ(キャベツなら300g~)
ネギの青い部分、またはわけぎなど(みじん切り)
1本分
好きなだけ
好きなだけ
イカや納豆やキムチ、チーズなど、お好きな具材。
適量
青海苔、かつお節、ソース、マヨネーズ
好きなだけ
※5分で出来る豆乳マヨネーズの作り方は、レシピID: 1867626 参照を。
好きなだけ
【生地】
1個(長芋・山芋のすりおろしなら10〜15cmぐらい)
くず粉、または片栗粉
大さじ2
醤油
小さじ1
水、またはだし汁
1/2〜1カップ(好みの固さに調節してね)

作り方

  1. 1

    白菜は粗いせん切りか、粗みじん切りに。
    生地の材料をよく混ぜる(私は水200ccで、ゆるめのとろとろ生地がお気に入り)。

  2. 2

    白菜、桜えび、揚げ玉、イカ等の具を人数分づつボウルに用意し、生地を注ぎ、よくからめる。
    【注】豚肉は焼くときにのせます。

  3. 3

    フライパンに油を熱して生地を流し、底面がこんがりするまで焼く。
    生地の上に豚バラ肉を並べてのせ、下が焼けてきたら裏返す。

  4. 4

    写真

    豚バラからじゅうじゅう油が出てこんがりしてきた頃には、白菜もいい感じにしんなりしてきます。
    中まで焼けたら出来上がり~♪

  5. 5

    写真

    長芋代わりによく混ぜた納豆を入れても美味!納豆&チーズも◎。
    外はチーズでカリッ、中はふわとろに。ねぎポン酢が合います。

コツ・ポイント

■豚バラ肉を下に敷いて焼くことで、油がじわじわ出て、外はこんがりカリッと。中は白菜の甘みがつまってふんわり。

■ねぎ納豆入りや、チーズ、キムチ入りなどのお好み焼きは、おろしポン酢で食べるのも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

鍋の次の日は、決まってこれ、焼いてます。

ちなみにうちは白菜をた~っぷり使い、生地より白菜のほうが多い!ってぐらいで食べます。
レシピID : 2051965 公開日 : 12/12/09 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (86人)
写真
atom0725☆★
冷蔵庫の中の物を消費したくて作りました。おソースでもお醤油でも合うお好み焼きを作りました。材料を混ぜてフライパンで焼きました。
写真
わかぞ~
米粉でやってみました。ご馳走様です!
写真
ナナッコ☆724
キャベツですが手軽に作れてランチにいただきました♪卵と長芋両方入れて美味しかった〜