ブール*ド*カンパーニュの画像

Description

田舎っぽいパン。全粒粉が香ばしさを添えて、かみしめると いいかんじです。ツヤのある気泡が 見た目にも嬉しいパンです!

材料 (2個分)

250g
50g
小匙3/4
小匙3/4
砂糖
耳かき1杯ほど
100ccと150cc
クープ用バター(なくても可)
15g位

作り方

  1. 1

    水100㏄にドライイーストと砂糖を溶かす。10分放置。

  2. 2

    粉の半量と残りの水、塩を入れて混ぜる。残りの粉と全粒粉を入れてざっと混ぜ合わせる。ラップをしておいておく。

  3. 3

    20分後に手に水をつけて下からすくい上げるように生地を折りたたみまとめる。20分おきにあと2回同じ作業をします。

  4. 4

    打ち粉をたっぷりふるった台の上に生地を出し、2つに分割してベンチタイムを15分置きます。

  5. 5

    成形します。今回はまるくまとめます。天板の上で第2次発酵します。乾燥しないように濡れふきんをかけます。

  6. 6

    写真

    一回り膨らんだら、飾り粉をふるい、クープを入れます。今回は クープにバターを入れてみました。なくても構いません。

  7. 7

    写真

    霧吹きをして230度で15分、220度に下げてもう1度霧吹きをして10分くらい焼いてできあがりです。

  8. 8

    写真

    色が付きすぎると思ったら アルミホイルなどで覆います。6の手順のものは焦がして失敗しました!

コツ・ポイント

外側の皮をしっかり焼きたかったので焼成時間を長くしてみました。大きく作っているので それでも中は もっちり、しっとり としていて美味しいです。
どのレシピもですが 発酵状態の見きわめが肝心です。

このレシピの生い立ち

カンパーニュはもともと地粉やライ麦を混ぜて焼いた田舎風パン、という記事を読んだので 使い残していた全粒粉を使って焼いてみました。
ざっくりした感じと香ばしさ、気に入ったのでレシピに加えてみました。
レシピID : 2052074 公開日 : 12/12/08 更新日 : 13/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
ちお♪♪
サクッフワッモチッ!とっても簡単でおいしすぎる!
写真
pali
外がバリっとして中はもっちり♡うんうん全粒粉入りでこの素朴な感じが良いですね〜♬美味しくって夫も大喜びでした有難う♡お元気かな?
写真
食卓旅行
しっとり,もっちりして美味しかったです。家族に大好評!ありがとう
写真
やっちーさん
香ばしくて味わい深い♡中もふんわりとっても美味しかったです♪^^

ふわふわなのが 見て取れます♪素敵なれぽありがとうございます