超絶☆簡単♪パラパラ☆レタマヨチャーハン

超絶☆簡単♪パラパラ☆レタマヨチャーハンの画像

Description

冷蔵庫のお掃除メニューの定番…それはチャーハン!野菜もお肉も、残ってる物ならなんでもいいからとりあえず入れちゃえ☆

材料 (2人分)

お茶碗に軽く3〜4杯
ポークランチョンミート
お好みの量
1/2個
1/3本
2個
マヨネーズ
大さじ4
ウェイパー
大さじ1〜2
塩・こしょう
適量
しょうゆ
適量
1〜2枚
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ご飯をレンジ700Wで3分チン♪ポークランチョンミートは5ミリ〜1センチ角に切り、玉ねぎと人参は粗みじんにして下さい。

  2. 2

    玉ねぎ・人参をラップに包んで700Wで1〜2分チン♪ポークランチョンミートはフライパンで炒めて一旦お皿にあげて下さい。

  3. 3

    ボウルに卵1個、マヨネーズ大さじ2、塩・コショウ、玉ねぎ、人参を入れて混ぜ合わせ、ご飯を加えて切り混ぜて下さい。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、【2】を投入、強火でパラパラになるまで炒め、ウェイパーを加えて更に炒めます。

  5. 5

    【1】のポークランチョンミートを加え、フライパンの半分に炒飯を寄せ、ボウルに卵1個とマヨネーズ大さじ2を入れ混ぜます。

  6. 6

    フライパンの手前半分に【5】の卵を注ぎ、半熟炒り卵を作り、フライパンの半分にまとめた炒飯と混ぜ炒めます。

  7. 7

    醤油をフライパンのふちから焦がし入れ、塩・コショウで味を整え、レタスをちぎり入れ、ザッと炒め合わせたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

強火で一気にやっちゃって下さい!ためらわず一気に(*`・ω・´*)玉ねぎと人参はレンジで火を通してあるので炒める時間短縮♪ポークランチョンミートでなくても、ハムやウインナー、ミンチなど、おうちにある材料で自由に作るのがポイントです☆

このレシピの生い立ち

旦那にスーパーに連れってもらう予定が、チビの体調が悪くて病院に変更したのが今朝の事。お昼ご飯は外で旦那に奢って貰おうという企みは音をたてて崩れ、冷蔵庫にある物で私が作るという現実を叩きつけられたのでした。チビがただの風邪でホッとしたーあ。
レシピID : 2052207 公開日 : 12/12/08 更新日 : 13/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート