お好み焼きの画像

Description

大阪の友達に教えてもらったコツはキャベツの切り方と焼き方!改良してふっくらお好み焼き♬

材料 (4枚分)

200g
4個
=生地=
300g
◎だし汁(水+顆粒だし)
300~330cc
10cm
1個
大さじ2
適量(お好みで)
適量(お好みで)
=トッピング=
適量
適量
お好みソース
適量
辛子マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは粗みじん切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。長芋はすりおろします。

  2. 2

    ボウルに◎の小麦粉を入れ、だし汁で溶き、よく混ぜ合わせ他の◎材料を全て入れ、よく混ぜ合わせます。

  3. 3

    ②のボウルに半分のキャベツを入れ、よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    フライパンを熱し、油をひき、おたまですくい厚みをもたせて丸く広げます。生地の上に残りのキャベツを一掴みのせます。

  5. 5

    キャベツの上に生地をかけ、その上に豚肉をのせ、底面が焼けたらひっくり返します。

  6. 6

    ひっくり返したら上から絶対に押さえつけない事! 底面が焼けたら出来上がり。

  7. 7

    お好みソースと鰹節、青のりをトッピングし、辛子マヨネーズをかけて

コツ・ポイント

※キャベツは粗みじん切りにすること!
※キャベツは生地に混ぜ込む分とのせる分に分けて、豚肉をのせる上の生地量は下の生地の少量にしています。
※お好み焼きをひっくり返したら、絶対上から押さえつけたりしない事がふわふわになります。

このレシピの生い立ち

大阪の友達からふわふわになるコツを教えてもらい、改良しました。
レシピID : 2052432 公開日 : 12/12/22 更新日 : 12/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート