にんじん葉とリンゴのサラダ

にんじん葉とリンゴのサラダ

Description

フレッシュな人参の葉っぱは栄養たっぷり。生で美味しいサラダになりました。

材料

人参の葉
適宜(一本分)
リンゴ
適宜(1/2個)
レタス
適宜(4〜5枚)
ピーナッツ
適宜(大さじ3)
適宜(小さじ1/2)
オリーブオイルやドレッシング
お好みで
レモン汁と水
適宜

作り方

1

写真

人参の葉、レタスは洗ってザルにあげ、水気を切っておく。

2

切ったリンゴの変色を防ぐレモン水を作っておく。

3

リンゴは8等分の櫛形に切ってから2〜3ミリ厚さに切り、すぐレモン水に入れておく。
リンゴの皮はお好みで。

4

写真

人参葉は茎から外して、2cmくらいにざく切りします。2015/6追加

5

レタスは混ざりやすいような大きさにざく切り(手でちぎっても)。

6

4に塩(今回はさらさらタイプのロレーヌ岩塩)をまぶし、全体になじむように混ぜる。

7

ピーナッツはバーミックスのスーパーグラインダーなどで粒粒が残るように砕く。

8

写真

水気をきったリンゴと砕いたピーナッツを5に混ぜ合わせる。

9

写真

お好みでドレッシングやオリーブオイルをかけて。生の人参葉を是非おいしく味わってください。

10

写真

2015/6追加
人参葉、人参、新玉ねぎ、レタス、クルミの「牛冷しゃぶサラダ」。シーザーサラダドレッシングが合います。

コツ・ポイント

さらさらのロレーヌ岩塩(もちろん普通のお塩でも可できれば天然塩を)を人参の葉とレタスに優しく丁寧になじませることが唯一のポイントとコツです。エグミや苦みがほとんど感じられない爽やかなサラダになりました。

このレシピの生い立ち

フレッシュな葉付き人参を頂いたので、生食をしたいと思ってサラダにしました。
レシピID : 2053075 公開日 : 12/12/09 更新日 : 15/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/23

First tsukurepo mark
写真

初☆葉っぱサラダ!リンゴやナッツと合いますね♪おいしかったです

クックXX837M☆

レポありがとうございました!遅くなってゴメンなさい。