スコーンの画像

Description

作ろうと思ったら、あっという間に出来ちゃう。ちょっとしたおもてなしにも。

材料 (10個分くらい)

バター
70g
100g
1個分
300g
砂糖
35g
3g

作り方

  1. 1

    バターは小さく切っておく。
    牛乳と卵黄は混ぜておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を合わせてボウルにふるい入れる。バターを加える。

  3. 3

    写真

    手または、ブレンダーでぽろぽろにすり混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳と卵黄を合わせたものを少しずつ加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなって、まとまってきたら、手で軽くこねるようにまとめる。

  6. 6

    写真

    打ち粉をして生地を置き、めん棒で1.5~2センチ厚さにのばし、型やコップで抜く。

  7. 7

    写真

    200℃に温めたオーブンで10分、180℃に下げて15分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がり♪

コツ・ポイント

3で、必ずぽろぽろになるまですり合わせてください。コップで抜く場合は、飲み口が薄い方が綺麗に膨らみます。

このレシピの生い立ち

以前、雑誌でみた作り方をアレンジ。ヨーグルトを入れたり色々やりましたが、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 2053157 公開日 : 12/12/09 更新日 : 12/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
駅前魔女食堂
今回はフジ林檎入りで焼きました。手軽に作れるうれしいレシピです。

リピ有難うございます♪リンゴ入りひとつ頂きたいです♪レポ感謝

写真
駅前魔女食堂
久しぶりにスコーン気分!ラムレーズン入りで作ってみました。美味!

これはこれは!元レシピを遥かに上回ってます♪れぽ有難う^^

写真
かなで0721
簡単にできました♡

綺麗に焼きあがってますね~^^ うっとり♪ つくれぽ感謝★

写真
yutopia
思い立ったらすぐ作れるのが嬉しいです。お休みの日の朝ご飯に

形がとっても素敵ですね^^朝食にスコーン、最高です★れぽ感謝