鍋1つで!時短ヘルシー豆乳白菜シチュー♪

鍋1つで!時短ヘルシー豆乳白菜シチュー♪の画像

Description

とろっとろの優しい味の豆乳シチュー♡豆乳が苦手な人も食べれる用に仕上げました!実際にあたしは豆乳が飲めません(笑)

材料 (4人分)

200g
1つをお好みで
1/4(これもお好みで)
1/4
大さじ5
バター(マーガリン可)※しかしコクが少なくなります。
35g
コンソメキューブ
2個
ローリエの葉
1枚
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーをお好みの量でお好みの大きさに切る。

  2. 2

    人参は火を通りやすくするため厚さは最大5㎜。できれば、3㎜くらい。

  3. 3

    白菜を1㎝くらいに切りそろえる。

  4. 4

    鶏肉を皮を剥いて小さめに切る。約2㎝角を目安に。(火を通りやすくするため)

  5. 5

    シチューを作る用の鍋に野菜が浸るくらいに水を入れて沸騰させる。

  6. 6

    沸騰したら、
    1→白菜を入れる

  7. 7

    2→白菜が若干しなしなしてきたら、続けて鍋に人参をいれる。

  8. 8

    3→人参に、火が通ったら、続けて鍋に、ブロッコリーを入れる。

  9. 9

    写真

    4→ブロッコリーが綺麗に色が出て火が通おるまで。ブロッコリーに火が通ったら鍋から野菜たちを取る。

  10. 10

    野菜を取った後、鍋の中のお湯を捨てて、その同じ鍋で少し鍋を火にかける。(鍋の水分を蒸発させるため)

  11. 11

    写真

    鍋の水が蒸発したらバターを入れて切っておいた鶏肉を炒める。火が通ったら小麦粉を入れてだまにならないように混ぜる。

  12. 12

    まんべんなく小麦粉がいったら、9の野菜をすべて入れる。そのまま軽くあえる

  13. 13

    写真

    軽くあえたら、すぐに豆乳、水、コンソメキューブ、ローリエの葉を入れる。

  14. 14

    だんだん、とろとろしてくるのでその時に、塩コショウ少々。味を調える。

  15. 15

    で!簡単ヘルシー豆乳白菜シチューのできあがり!ワンボールならぬ、ワン鍋です♪(笑)

コツ・ポイント

最初に野菜に火を通しておくことですぐに煮たら食べれるので、時短になります♪ほんと美味しすぎてびっくりです♪なによりも簡単!!!ぜひ皆さんもつくってみてください!!

このレシピの生い立ち

牛乳でを作ろうと思い、冷蔵庫を見たら牛乳はほぼ空。未開封の無調整豆乳があったのでオリジナルの配分で作ってみました。しかし、私は豆乳が飲めません(笑)豆乳嫌いですが、美味でした!なので、幅広い方に食べていただけたらと思いレシピを公開しました。
レシピID : 2053233 公開日 : 12/12/09 更新日 : 12/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ペリドット★
倍量で作りました★豆乳臭くないし、コクがあって美味しかったです!

癖がないのが特徴なのです!作ってくださってありがとです♡

初れぽ
写真
もちにゃん☆♪
豆乳シチューは初めてでおいしいことにびっくりしました!リピ決定!

意外と美味しいのですよ☆わわっ!リピありがとうです♡