アーモンドのパウンドケーキ

アーモンドのパウンドケーキ

Description

細身の型を購入したので大好きなパティスリーのケイクの真似してみました(見た目だけ)(^^ゞ

材料 (23cm×6.5cm×4.5(上部)3.5(底部)cmの型 2個分)

全卵
M3個
砂糖
150g
溶かしバター
150g
薄力粉
59g
粉糖
適宜
スライスアーモンド
適宜

作り方

1

型にバター(分量外)を薄く塗り、スライスアーモンドを貼り付ける。
粉類は合わせてふるっておく。

2

写真

ボウルに全卵を割りほぐす。湯煎にかけながら泡立てる。(卵液を触って熱くなったら外す)

3

写真

白っぽくなり筋が残るくらいでOK

4

写真

3に溶かしバターを1/2加えへらで混ぜる。そこに薄力粉をアーモンドプードルを加え泡を極力潰さないように混ぜる

5

写真

残りの溶かしバターも加え混ぜる。型の1/2くらいまで入れる。軽く下に打ち付けて中の空気を抜く。

6

180℃のオーブンで約30分焼く。焼けたら型から出し網の上にだし冷ます。

7

写真

冷めたら膨らんだ部分を切りひっくり返す。お好みで粉糖をふる。

コツ・ポイント

スポンジケーキのような作り方で軽さをだしています。粉やバターを入れる時泡を潰さないように気を付けて下さい。
バターを2回に分けて入れていますが、その途中で粉を入れるのは分離しにくくするためです。

このレシピの生い立ち

細身の型を購入したので好きなお店の真似をしてみました。(アーモンドプードルが入っているのは確かなのですが味は全然違います。(+_+))
パウンドケーキなので砂糖・卵・バター・粉の材料は同量です。卵3個の重さを基準にして下さい。
レシピID : 2053350 公開日 : 12/12/09 更新日 : 12/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」