簡単♪もっちり林檎パウンドケーキの画像

Description

しっとりもっちり食感の簡単林檎ケーキです♪

林檎の素朴な甘さがおいしい♪
娘も大好きです´∀`

材料 (パウンド型1台分)

1/2~3/4個
120g
砂糖
40~50g
バター
100g
2個

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れ、レンジで30秒加熱し溶かしバターを作っておきます。

  2. 2

    オーブンを170℃で予熱します。

    薄力粉とベーキングパウダーはふるっておきます。

    卵は冷蔵庫から出しておきます。

  3. 3

    りんごの皮をむき、薄くいちょう切りにします。

  4. 4

    溶かしバターに砂糖を入れてよく混ぜます。

    卵をといて、少しずつ数回に分けて混ぜていきます。

  5. 5

    混ざったらふるった粉を2、3回に分けて入れ、ヘラでさっくりと混ぜます。

  6. 6

    りんごとアーモンドプードルを入れて、全体を大きく混ぜ合わせます。

    シートを敷いた型に流し入れ、数回トントンします。

  7. 7

    生地の上にアーモンドスライスをのせます。(お好みで)

    予熱しておいたオーブンに入れ、45~50分程焼いたら完成です。

  8. 8

    H.25.01.20 溶かしバターの手順を変更しました。すみません。

コツ・ポイント

りんごによっても変わるのですが…甘さ控えめが好きな方は砂糖40gでどうぞ。
今回は蜜入りりんご1/2個で砂糖50gです^^

林檎の甘さを引き立てるために、敢えて無塩ではないバターを使っています。
もちろん無塩バターでもOKですよ~。

このレシピの生い立ち

りんごを沢山いただいてたので!

めんどくさがりの私でも簡単にできるケーキが試行錯誤でついに完成しました~w
レシピID : 2053509 公開日 : 12/12/10 更新日 : 15/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
愛しのえど
しっとりもっちりでとても美味しかったです(´☣౪☣)❤

うーん美味しそう^^しっとり出来てよかった。れぽ感謝です♪

写真
kemeta
マフィン型で✿正月の集まり用に♪親戚にも大好評でした♡レシピ感謝

マフィン型も素敵ですね♪お正月に好評いただき嬉しい!れぽ感謝です

写真
ひいちゃあ
シナモンパウダーとくるみをチョイス!おいしくできました☆

胡桃&シナモンもよいですね♪美味しそう!素敵れぽ感謝です^^

写真
へりまる
あっという間にできて大好評でした〜♡レシピありがとうございます♬

よい焼き色で美味しそう♪好評いただき嬉しすぎます♪れぽ感謝です!