大根とイカの煮物の画像

Description

とにかく大根がご飯に合う(*´ω`*)
これでご飯3杯はいける!( *・ω・)ノ

材料 (3,4人分)

1/2本
1匹
調味料
本だし
8㌘
薄口醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
料理酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根の皮をむいて、2㌢くらいにカット。
    味がしみ込みやすくするために×の切れ込みをいれる。
    イカはさばいて輪切り

  2. 2

    鍋に大根を入れて、大根の少し上くらいまで水を入れる。

  3. 3

    調味料を入れて火にかける。

  4. 4

    割合は醤油:みりん:酒が3:2:2くらい。水の量によって濃さが変わるので味見しながら入れましょう。

  5. 5

    イカを入れ、沸騰したら弱火にして約10分。
    大根に味が染み込むまでじっくり煮込んで完成です。

コツ・ポイント

☆イカは一匹丸々のがなくても、げそだけの物や冷凍のも売ってるのでそれでもok

☆調味料ですが、自分作った時は目分量だったので目安を書いてます。
味見しながら自分好みの味付けにするのがいいかと思われます( *・ω・)ノ

このレシピの生い立ち

実家でたまにでてた大根の煮付けを思い出して、味付けは自分なりに変えて作りました。
おでんの大根がすきなので味はそれ寄りになりましたが(笑)
レシピID : 2054418 公開日 : 12/12/11 更新日 : 12/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
TOモカ
イカ好きのパパさんの為に♪簡単で美味しかったです♡

ありがとうございます(^-^)

写真
まよまよっこ
美味しくて旦那さんがもりもり食べてくれたのでリピします(^^)

盛り付けがスゴくキレイ(^-^) ありがとうございます!

写真
単!!
いかのだしが大根に染みてすごく美味、日本の味ですね、ご馳走様

つくレポありがとうございます(*^ー^)ノ♪お粗末様ですw

写真
きらり59
簡単に出来て美味しかったです(o^^o)

つくレポありがとうございます(*^ー^)ノ