ゼラチンで。理想のトロトロプリンの画像

Description

理想の味を追い求め、焼いたり蒸したりしてきたけれど、たどりついた理想のプリンは、温めて冷やすだけでした。

材料 (6個分)

300cc
ラム酒
10cc
砂糖
60g
2個
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    牛乳、ラム酒、砂糖、ゼラチンを鍋に入れ、温めて溶かす。(沸騰する前に火を止める)

  2. 2

    火を止めた鍋に、生クリーム、とき卵を入れ、良く混ぜ、バニラエッセンスを入れる。(私は7〜10滴ぐらい入れます)

  3. 3

    茶こしで、こしながら、ボールに移す。

  4. 4

    あら熱が取れたら、また茶こしでこしながらプリンカップに入れる

  5. 5

    2時間ぐらい冷蔵庫で冷やして表面がぷるぷるとしてきたら完成。

  6. 6

    お子さん用の場合はラム酒を牛乳に変えてみてください。ラム酒抜きも美味しいですよ☆

  7. 7

    写真

    沢山の方に作ってもらえ、ハッピーです☆☆

  8. 8

    タッパや大皿に入れて作ってくれた方もいるので、プリンカップなくても作れます♪飾りつけもツクレポ参考にしてみてね☆

  9. 9

    パピヨンままー様すみません、間違えて大事なつくれぽ消してしまいました(泣)二層対策考えますね!レポありがとう☆

  10. 10

    粗熱が残っていると二層になると本で読みましたので二層になってしまった方は型に入れる前に粗熱を取ってみてください。

コツ・ポイント

前レシピでは1で生クリームも入れて温めていましたが、たまに二層になってしまう事があったので、火を止めた後で生クリームを入れるように、レシピ変更しました。

このレシピの生い立ち

プリンが大好きなのですが、焼いたような卵の味が強いプリンがあまり好きではない私。理想の味を求め、焼いたり蒸したりしてきたのですが全くうまくいかない。そんな時にゼラチンで作るプリンを知り、好きな配合まで何度も作り、やっとできあがりました!
レシピID : 2054447 公開日 : 12/12/11 更新日 : 23/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (97人)
写真
てるみーわい
おいしい牛乳で作りました。 美味しいなぁ。。美味しいなぁと言いながらいただきました。 幸せな味します!
写真
ささささ&*
とろとろ~💮ほんとに最高に美味しかったです💮今日はお友達にも持って行きました~✴️
写真
MWRL8D☆
とろとろでした。豆乳50cc混ぜたせいか二層になりましたが、これはこれでいいです。
写真
**おまめ**
理想の食感で感動しました♡♡また作らせていただきます!!