卵と砂糖と小麦粉のシンプルなパンケーキ

卵と砂糖と小麦粉のシンプルなパンケーキ

Description

ベーキングパウダーを使わないパンケーキです。

材料 (1〜2人分)

小麦粉
1/2カップ
2個
砂糖
大さじ1
水または牛乳
25cc
サラダ油
少々

作り方

1

はじめに、卵白と卵黄を分けます。卵白は泡立て用のボウルに、卵黄はカップなどに入れておきましょう。

2

写真

卵白の入ったボウルには砂糖を、卵黄の入った容器には牛乳または水を入れておきます。

3

写真

卵白を泡立て器の跡が残るぐらいまで泡立てます。

4

泡立てた卵白と、卵黄に牛乳または水を加えたものを、泡立て器で全体が黄色くなるまで混ぜます。

5

写真

小麦粉を振り入れて、へらでざっくり混ぜます。これで生地の完成です。

6

写真

油を敷いたフライパンにボウルの中身を入れて焼きます。
火加減は弱火でゆっくり焼きます。

7

写真

周りが固まってきたら、フライ返しで焼いた面の焼け具合を確認し、返せそうなタイミングを計って返します。ここが山場です。

8

真ん中を竹串か箸などで刺して、どろっとした生地がつかなければ焼き上がりです。

コツ・ポイント

卵白をしっかり泡立てて弱火で焼くのがこつです。
フライパンは18センチだと厚目の仕上がり、21センチだと薄めの仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーの入ったパンケーキを食べると舌が荒れてしまうので、ベーキングパウダー無しのパンケーキを作ってみようと思い、毎朝焼きはじめました。1ヶ月ぐらいでそこそこ上手に焼けるようになったので、レシピを作ってみました。
レシピID : 2054596 公開日 : 12/12/11 更新日 : 14/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

165 (158人)

20/05/27

写真

主人がバリで食べたパンケーキみたいと夢中(笑)週1で作ってます!

akincho16

20/05/18

写真

数年ぶりに作りました♪素朴なお味でやはり美味♡また作ります!

akincho16

20/05/13

写真

ベーキングパウダー無しって嬉しい♡また作ります(^^)ご馳走様でした。

うずらのこ

20/05/11

写真

美味しくできました!

クック船長見習い

1 2 3 4 5