丸ごと食べる金柑の甘露煮

丸ごと食べる金柑の甘露煮
咳止めに、ホットドリンクに、ケーキのトッピングに、パンに乗せてトーストetc♪
ひと手間かけて美味しく食べやすく。

材料

金柑
1kg
300g
ゆうき酢(りんご酢でも可)
大さじ2
適量

1

金柑を水に浸して一晩放置しておく。
その後よく洗ってヘタを取る。

2

切り離さない状態で横半分(水平)に切り目を入れて種を取り、元のようにくっつけて丸く戻す。※コツポイント欄参照

3

鍋に【2】の金柑を敷き詰めて水をたっぷり入れてアクを取りながら中火で約30分煮る。

4

きび砂糖とゆうき酢(りんご酢)を入れ、アクを取りながらさらに弱火で30分位煮る。

5

柔らかくなったら火を止めてそのまま一晩置く。出来立ては味がまだ染み込んでないですよ。

コツ・ポイント

面倒でも半分に切り目を入れて種を取ることによって食べやすくて使い道が広がります。
つまようじや姫フォークの先で簡単に取れますが、種を取らなくても良ければ【2】の工程は不要です。
きび砂糖は上白糖よりコクがあるので私はこのやり方です。

このレシピの生い立ち

すごくきれいな金柑が売られていたので。
美味しくて食べやすい甘露煮のためには種を取るのも楽しいものです(^^*)
レシピID : 2054812 公開日 : 12/12/11 更新日 : 14/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/19

First tsukurepo mark
写真

金柑とトマトと柚子のサラダ作りました!ありがとうございます☆

うぽり

初つくれぽに選んで 頂いて感謝です^^すごく素敵なサラダ♪♥