★☆ハーフバースデー用離乳食ケーキ☆★

★☆ハーフバースデー用離乳食ケーキ☆★

Description

ハーフバースデーを祝うためにいつも食べてる離乳食を素敵なケーキ風にアレンジ☆

材料

絹豆腐(150gパック)
1/2個
さつまいもペースト
大さじ4
にんじんペースト
小さじ1
ほうれん草ペースト
小さじ1
10倍粥(のり状のぽってりした硬さのもの)
小さじ2

作り方

1

絹豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ(600w)で40秒加熱して水切りし、すり鉢ですりつぶして滑らかにする。

2

1の状態だと柔らかすぎるので再び電子レンジで20秒位加熱し、出てきた水分を捨て、すり鉢で滑らかにしておく。

3

器を傾けても流れない位の硬さになるまで2を繰り返す(2,3回で大丈夫だと思います)。やりすぎるとボソボソになるので注意!

4

野菜ペーストも適度な硬さになるまで電子レンジ等で加熱し、水分を飛ばしておく。

5

写真

盛り付けをするお皿の上にセルクルを置き、完成後に外しやすいよう内側にクッキングペーパー等を輪にしてセットする。

6

クッキングペーパー等をセットしたセルクルの内側にさつまいもペースト大さじ2を平らに敷き詰める。

7

写真

6の上に8等分にしたにんじんペーストをセルクルに接するように等間隔に間をあけてのせる。

8

写真

7のにんじんペーストの隙間を埋めるように3の豆腐(大さじ1+小さじ1位)を敷き詰め、平らになるようにならす。

9

写真

残りのさつまいもペーストを1さじ程度残し、それ以外をなるべくセルクルの大きさに合わせて平らにした状態で8の上にのせる。

10

写真

できた隙間は残しておいたさつまいもペーストで埋めてならす。押さえつけると下の層がはみ出るので注意!

11

8で残った豆腐に10倍粥小さじ1と1/2を混ぜてのばし、10の上にのせて平らにならす。

12

ほうれん草ペーストに10倍粥小さじ1/2を混ぜてのばす。それをポリ袋の端に入れて上を輪ゴムで縛る。

13

かぼちゃペーストとトマトペーストもポリ袋の端に入れて上を輪ゴムで縛り、絞り出せるよう先端に竹串等で穴をあける。

14

写真

11の豆腐の上にほうれん草とかぼちゃのペーストが交互になるよう、4か所ずつ丸く絞り出す。

15

写真

竹串等を使って絞り出したペーストがハート模様になるように細工する。色が移らないよう竹串を洗いながらするのがポイント。

16

写真

ハート模様がきれいにできたら、その内側にトマトペーストで「1/2」と描く。

17

セルクルを外し、クッキングペーパーをゆっくりはがす。

18

お皿の空いた部分に余ったペーストで自由にメッセージ等を描いてできあがり☆

19

残ったものは冷凍保存できますが豆腐がボソボソしてくるので2,3日が限界かと。ミルクに混ぜて具だくさんミルクスープに☆

コツ・ポイント

10倍粥は米粉で作っています。豆腐やペーストを水でのばすと滲みやすくなると思い、のり状のお粥でのばしてみました。素材の水分量によって違ってくると思うので調整が必要です。

このレシピの生い立ち

ハーフバースデーを祝いたくて、いつも食べている離乳食を使って娘も食べれる素敵なケーキを作れないかと考え、思いつきました。
レシピID : 2054894 公開日 : 12/12/25 更新日 : 13/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/16

写真

息子のハーフバースデーに♡かわいくできました〜♪♪

とんあち

遅くなってごめんなさい!とっても素敵なプレートですね♪

13/09/10

First tsukurepo mark
写真

ケーキ失敗の為こんなでゴメンナサイ。参考になりました!感謝!

たなみさ☆

硬さの調整が難しかったかも><;つくれぽ感謝です☆