ふっくらもちもち!京風お好み焼き

ふっくらもちもち!京風お好み焼き

Description

[トップ10入り!] 京都の某老舗お好み焼き屋の味を再現。ふっくらもちもち!文字通り「お好み」にアレンジしてみて下さい。

材料 (2人分)

キャベツ
200g
2個
薄力粉
100g
100cc
大3
きりイカ、乾燥エビ、天かす等
お好みで
豚肉
お好みで
お好み焼きソース
適量
青のり、鰹節粉
適量

作り方

1

写真

みじん切りにしたキャベツに卵をいれ、ふっくらと混ぜる。

2

写真

そこにすりおろした山芋をいれしっかりと混ぜる。

3

写真

混ざったら薄力粉、水、白だしも入れダマにならないように混ぜる。

4

写真

きりイカ、乾燥エビ、天かすなどをお好みで入れ、混ぜる。

5

写真

豚肉を焼き、その上に生地をのせて弱火でじっくりと裏面を焼き、じっくりと表面を焼き、再度裏面にして完成。

コツ・ポイント

最初に卵を混ぜておくのが重要です。それだけでふっくら度が全く変化します。あと京風とは関係ないですが、とにかくお好み焼きは、じっくり急がず焼くこと!

このレシピの生い立ち

よく通っている京都の某老舗お好み焼き屋を自宅でつくれないか?といろいろ試した結果、かなり近いものになりました。山芋でもちもちさ出し、卵をしっかり混ぜることでふっくら感を出しています。
レシピID : 2055017 公開日 : 12/12/11 更新日 : 13/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/16

写真

もちもちのフワフワで家族も大喜び♪美味しいレシピに感謝です

えりおく

喜んでいただけてうれしいです☆もりもり食べて下さい!

13/07/03

First tsukurepo mark
写真

こちらのレシピ美味しくて何度もリピしてます!主人も気に入ってます

かぴこかぴ

気に入っていただけてうれしいです!ありがとうございます!!