塩麹☆鶏胸肉でチキン南蛮の画像

Description

塩麹効果で鶏胸肉がしっとり~♪
簡単揚げ焼きのチキン南蛮。
甘酢もレンジでチン!です^^

材料 (4人分)

塩麹
大さじ2
大さじ5(50g前後)
大さじ5(50g前後)
★砂糖
大さじ3
★醤油
大さじ5
★酢(黒酢)
大さじ3
※マヨネーズ
大さじ4
※ケチャップ
大さじ1
※レモン汁
大さじ1/2
※こしょう
2ふり
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    鶏胸肉一口大に切り、塩麹と一緒にビニール袋に入れ、30分以上冷蔵庫で寝かせる

  2. 2

    ゆで卵を作り、殻をむき、フォークで潰しておく。玉ねぎをみじん切りにして、水にさらしておく。ピクルスをみじん切りにする。

  3. 3

    ★を耐熱皿に入れて、2分ほど加熱。砂糖が溶けていればOK。
    玉ねぎの水気を切り、※をボールに合わせておく。

  4. 4

    1を☆にまぶして、サラダ油をフライパン一cmまで注いで、揚げる。塩麹を使っていて焦げやすいので、弱火で。

  5. 5

    いい焼き色がついたら裏返して、弱火で揚げる。最後強火でカラっと揚げる。

  6. 6

    皿に載せて、★をかけて、※のタルタルソースをかけたら出来上がり

コツ・ポイント

鶏肉に火が通っているか心配な方は、フライパンを斜めに傾けて油をためて、肉を油に漬けてみてください。いい高温のパチパチ音がすれば大丈夫です!
ピクルスがない方は、らっきょうで代用しても◎です。

このレシピの生い立ち

夫が好きなチキン南蛮。簡単に美味しく作れたらいいなと思い、試行錯誤して辿りついた作り方です。
レシピID : 2055099 公開日 : 12/12/11 更新日 : 18/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pantera824
一晩塩麹漬けのおかげで柔らかく美味しく出来ました(^ω^)

美味しそー!作ってくれてありがとうございます♡大感謝です♡

写真
ハツミン
ムネ肉が柔らかくタルタルソースも絶品です♪リピ決定!!

うわぁ♪リピ決定だなんて!嬉しすぎる~^^ハツミンさん感謝!

写真
ひでひろみゆ
鶏肉柔らかくなってタレもタルタルもおいしかった!また作ります!

うわぁ♪美味しそう!美味しいの言葉が何より嬉しいです!感謝!

初れぽ
写真
櫻宮大
タマネギのおかげで、あっさりしてて好評でした!

早速ありがとうございます!うれしいコメントに大感激!感謝です