簡単!オーブンでチャーシューの画像

Description

お塩とにんにくをすりこんだら、しゃっと焼いてあとはオーブンさんがおいしくしてくれます^^

材料 (おつまみ2人分)

クレイジーソルト
少々
にんにく(チューブ)
小さじ1くらい
サラダ油
少々
黒こしょう
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    肉にクレイジーソルトとにんにくを表面によくすり込みます。30分以上おいておきます。

  2. 2

    写真

    オーブンを170℃に予熱開始し、フライパンにサラダ油をしき、強火で表面を焼いていきます。両端の面もお忘れなく!!

  3. 3

    写真

    クッキンクシートに焼けた肉を乗せ、両側をあめちゃんみたいにきゅっとひねって閉じます。170℃のオーブンで15分焼きます。

  4. 4

    写真

    焼けたら、10分程オーブンに入れたまま蒸らします。竹串を刺して透明の肉汁が出てきたら焼き上がり!残った肉汁はソースに☆

  5. 5

    写真

    肉はひもを取って薄く切ります。4で残った肉汁はクレイジーソルトを足して上からかけます。黒こしょうをお好みでふってどうぞ!

コツ・ポイント

とっても簡単だけど、クッキングペーパーがお肉のうまみを閉じ込めて、ジューシーなチャーシューができちゃいます!

フライパンで焼くときは表面だけ焦げればOK!

今回は塩味にしましたが、お好みで甘辛だれや酸味のあるたれなど、なんでも合います♪

このレシピの生い立ち

旦那による突撃「飲みてぇ!!」対応おつまみその2です^^

以前ラーメン作った時に使った豚肩ロースブロックの残りが冷凍庫で眠っていたので、急きょご出動願いました(o・ω・o)

オーブンに放ったら、他のごはんの準備ができるのがいいのです♪
レシピID : 2055338 公開日 : 12/12/12 更新日 : 12/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート