歯応えザックザク♪韓国風れんこん甘辛炒め

歯応えザックザク♪韓国風れんこん甘辛炒めの画像

Description

皮付き蓮根と片栗粉でザックザク☆
お酢とコチュジャンの甘辛味でご飯もお酒も止まらない♪

材料

適量
☆醤油
大さじ2
☆酢
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆コチュジャン
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    れんこんはよく洗い、酢水に漬けてアク抜きしておきます。
    ☆の調味料はすべて混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    蓮根の皮は包丁の刃先で擦る様に少し削ります。ピーラーだと皮が厚く剥けてしまうけど、包丁だと薄く剥けるのでよりザクザク!

  3. 3

    皮を薄く削ったら厚めにスライスし、水気を拭きます。
    ポリ袋に入れ、片栗粉を適量いれてよく振り、全体に片栗粉をまぶします。

  4. 4

    フライパンに油を引き、揚げ焼きにします。反対が色づいたら裏返し、両面をこんがりさせます。

  5. 5

    こんがり色づいたられんこんを一回取り出し、残った油をきれいに拭き取り、☆の合わせ調味料を入れて煮詰めます。

  6. 6

    少しとろみが出たられんこんを全て戻し、タレを全体に絡ませて出来上がり♪

コツ・ポイント

蓮根の皮を薄く残して置くのがザクザク感アップのポイントです。気にならなければ皮は剥かなくもOK!

加熱しすぎるとほっくりしてしまうので、表面をカリッとソテーする様に揚げ焼きにして下さい。
タレも煮詰めすぎるとしょっぱくなっちゃうので注意!

このレシピの生い立ち

れんこんが大好きなので蓮根でおつまみを作りたくて☆
お子様向けにはコチュジャンの量を調整して下さいね♪
レシピID : 2055417 公開日 : 12/12/12 更新日 : 12/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ウニヨラ
明日のお弁当に!楽しみです
写真
たまゆず
いつもの甘辛炒めをコチュジャンでピリ辛がいい感じ(*^^*)

作って頂き嬉しいです(*^^*)ザクザク感やみつきですよね♪

写真
nyami356
とても好きな味です!チヂミみたい。家族にも好評でした。

家族に喜んで貰えて良かった!嬉しいコメント

写真
彩cucinare
リピです★酢とコチュジャンのピリ辛が後引く旨さ♪また作ります^^

リピ最高に嬉しい泣!花粉症に効く蓮根は今の時期大活躍ですね♪