ルクエで!鮭とキャベツのレモン蒸し

ルクエで!鮭とキャベツのレモン蒸し
家族4人のメインと野菜のおかずが チン!で12分 ほったらかしで出来ちゃう!

材料 (ルクエ ファミリーサイズ)

生鮭切り身
厚切り4切れ
キャベツ
小ぶり1/2個
生マッシュルーム
5〜6個
1カケ
小さじ1
レモン
1個
イタリアンハーブミックス
大さじ1
大さじ2
コショウ
少々

1

鮭を大きめの一口サイズに切り、塩、コショウとイタリアンハーブミックスを両面に振りかけて冷蔵庫で2時間以上置く。

2

キャベツはざっくり千切りに。マッシュルームはやや厚めのスライスに。

3

ニンニクをスライス。レモンも輪切りにしておく。

4

ルクエにキャベツを敷き、マッシュルームとニンニクを乗せる。その上にコンソメを振りかける。

5

4の上に鮭を乗せ、上にレモンを乗せる。

6

フタをしてレンジで12分チン!する。できあがったらそのまま1〜2分蒸らす。

7

お皿に盛りつけて出来上がり。下の野菜は付け合わせに。

8

お好みでタルタルソースをかけて召し上がってもいいですね。

コツ・ポイント

イタリアンハーブミックスは アメリカのスーパーならどこでも売っていますが、日本で手に入らない時は、バジル、タイム、ローズマリーなどいろんなハーブを試してみて下さい。生でもいいです。生鮭でなく塩鮭で作っても。

このレシピの生い立ち

初ルクエ!熱効率がいいのか、これだけの量がムラなく一度に作れました。
レシピID : 2055615 公開日 : 12/12/12 更新日 : 12/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/01/24

写真

ルクエが無いのでホイルで蒸し焼きに。美味しかったです!

クック1DRMF1☆

れぽありがとう!おいしそうですね!

14/07/28

写真

レモン味のさっぱり味とニンニクの風味が美味しかったです♪

neconoco

つくレポありがとう!ニンニクがおいしいですよね。

14/07/08

写真

ルクエのお魚レシピで今まで一番美味しかったです!ハーブソルトで。

Siena32

つくれぽありがとう!一番美味しいってすっごくうれしいです!

14/02/07

写真

ルクエないので皿にラップで。レモンが効いてて美味しかったです~

sasakim

レポありがとう!レモンが決め手ですよね!