レモンとチーズとオリーブ油だけのパスタ。

レモンとチーズとオリーブ油だけのパスタ。
オイル系パスタの基本は、ゆで汁を加えて油を乳化させること。
シンプルだからこそのひと手間で、パサつかない。油っこくない。

材料 (2人分)

スパゲッティ
2人分
★おいしいオリーブオイル(エクストラバージン、またはおいしいバター)
大さじ2
★塩
パスタをゆでる湯2Lにつき塩大さじ1.5
★パルメザンチーズ(パルミジャーノをおろし金でするのが美味しい!)
大さじ3
大さじ1~お好みで
パスタのゆで汁(小麦のおいしいダシが出ています。)
お玉一杯分ぐらい~適量
あればわけぎ、またはディルか、イタリアンパセリ。
適量

1

鍋にたっぷり湯を沸かし、塩気を感じるまでしっかり塩を入れパスタをゆでる。
(麺にコシが出て冷めてもアルデンテに仕上がる)

2

【基本】じゅうぶん塩加減をすることで麺に下味もつき、フライパンの中でちょこちょこ味を足すことがなくなり、味もぼやけない。

3

ゆであがる直前に、ゆで汁を少し器にとっておく。
(ゆで汁をソースに加えることも、オイル系パスタを油っぽくさせない基本。)

4

ゆでたてのパスタに★を加えあえる
様子を見ながらゆで汁を少しづつ加えて、油を乳化させる(なめらかな仕上がりにする) 。

5

写真

4の作業は湯を捨てた後の鍋を使うと洗い物も少なく、鍋の余熱でチーズも溶けやすいです。
わけぎかパセリをふって出来上がり。

コツ・ポイント

■ゆでる塩水で下味をつけることでプロ並みの味に。フライパンで後から味をちょこちょこ足してると伸びる原因に。
■オリーブ油とゆで汁をよくなじませて乳化させることで、パスタがベタッとなりません。ペペロンチーノや他のオイル系パスタを作る時も同じ。

このレシピの生い立ち

イタリアのマンマが作る、一番シンプルで懐かしい味のパスタだそうです。
本場ではバターを入れることもあります。
レシピID : 2055733 公開日 : 12/12/12 更新日 : 13/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (45人)

18/10/06

写真

バジルモッツァレラも加えてみました。美味しすぎる!!

さとあり!

嬉しいです☆ありがとうございます(^^)またレシピ共有します

18/08/18

写真

簡単で美味しくて もぉ何回もリピしてます!ありがとう(・∀・)♪

だめなこ

ありがとうございます(^^)嬉しいです☆またレシピ共有します

18/07/04

写真

簡単で美味しいです!冷蔵庫に何も無かったので助かりました☺︎

ハルちーず

嬉しいです☆ありがとうございます。またレシピ共有します。

18/05/30

写真

うどんで作りました!ものすごく美味しかったです!また作ります!

かとうももか

ありがとうございます☆嬉しです^^またレシピ共有します!

1 2 3 4 5