薬膳マヌカハニー白プリンみるくソースかけ

薬膳マヌカハニー白プリンみるくソースかけ

Description

電子レンジで作るかんたんプリンです。パーティーにも華やかな一品。

材料 (4個(200ccカップ))

牛乳
450cc
砂糖
大匙4
大匙1
牛乳(みるくソース用)
100cc
小さじ1
砂糖
大匙1

作り方

1

写真

材料を揃える。マヌカハニー(はちみつ)、牛乳、砂糖、ゼラチン、コーンスターチ。

2

写真

水50ccにゼラチンをふりかけ10分置く(ゼラチンに水をかけるより失敗少なし)

3

写真

牛乳450ccに砂糖をいれかきまぜ、電子レンジ強で1−2分、器が熱く感じるぐらいに。そこにはちみつ投入。

4

写真

グラスに流して冷蔵庫で1−2時間固める。

5

みるくソースを作る。牛乳大匙3にコーンスターチを混ぜ、残りの牛乳に砂糖を加えレンジ強で1分あたためる。

6

あたためた牛乳にコーンスターチでといた牛乳を加え、軽くまぜさらにレンジ強で1−2分。

7

写真

あればフルーツを刻み、固まったプリンの上にミルクソースをかけ、フルーツをのせてできあがり♪

コツ・ポイント

みるくソースは生クリームや甘すぎるのが好きじゃないのでコーンスターチを使うことを思いつきました!写真ではクランベリー、ブルーベリー、いちごを使っています。甘いのが好きな方は、プリンの砂糖量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

マヌカハニーは万能薬。抗菌殺菌整腸、胃痛、ガン予防と最高のお薬。そんなマヌカハニーを使ったレシピをいろいろと考えてプリンを思いつきました。
さっぱりした大人の味です♪
男子からも大好評でした。
おいしいものを食べて健康になるって素敵★
レシピID : 2055848 公開日 : 12/12/12 更新日 : 12/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」